SSブログ

モンブランの会♪ [パン・お菓子作り]

10月31日(火)晴れ

ブログで仲良くしているあさ太郎さんと、はんちゃんのおうちへ行ってきました。
目的はモンブランを作って食べる事♪

まずは私が持参したパン捏ね機のこね丸君で、こだま酵母&sala粉でパン生地作り。
これは結局捏ね機では生地が出来上がらず、はんちゃんがちょっと手捏ねをしました。
それでも、美味しそうな山食が焼け、お土産に頂いちゃいました。
私も家でやってみよ~っと!

で、ランチタイム♪

あさ太郎ちゃんは、牛すねの煮込みやヨーグルト酵母の大納言パン、ホシノのパンを。
はんちゃんはおこわ、チャーシュー、人参サラダを作ってくれ、前日に行ったパン教室の
パンまで出してくれました。
どれも美味しくって、感心しきりのなかにんです。
私はきのこごはんは作ったけど(炊飯器に材料入れただけ・・・)、レバー唐揚げは購入もの^^;

そしてモンブラン作り!!
はんちゃんがスポンジを焼いて、栗ペーストを作っておいてくれました。
モンブラン作りの工程。

私が作った渋皮煮を、はんちゃんがナパージュして乗っけて出来上がり~。

他にもたくさんのおやつ!!
  
はんちゃんのフィグリ。すごい美味しい!!
あさ太郎さんのモンブランタルトとごまクッキー(クッキーはお土産に)。
私はかぼちゃモンブラン(下のパウンドは知り合いが作ってくれた物^^;)と、
憧れの栗ばっかりの羊羹!
でっかい栗を一粒ごろりと入れ、崩した栗も入れて!!

これが作りたいがために、栗の甘露煮を仕込んだって訳です。

どれもこれも美味しくって幸せ~なんだけど、最後は苦しくなって飲み込むのもやっと状態に。
美味しい物がもったいない!というわけで、いくつかお土産にもらって帰りました^^

家に帰って、私はお腹がはちきれんばかりなのに、家族にすぐ「お腹空いた~」とせかされ、
幸せの余韻を味わう間もなく日常に引きずり込まれたのでした・・・。

はんちゃん・あさ太郎ちゃん、美味しい物たくさんありがとうございました!
私もこれから精進致します!


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

モンブランの会すっごく楽しそうでよかったわね~~!
でも、みんなでモンブランを作るというよりも、はんちゃんさんのお家に
およばれの会のような気がするのですが・・・・(笑)
by (2006-11-01 11:34) 

なかにん

ミラクルママ様 
そうなんですぅ~^^
すっかりおよばれして頂いてきちゃいました!
私は、ケーキ作りで遊んでるだけで・・・^^;
by なかにん (2006-11-01 16:06) 

のあ

すごーくおいしそうですね!!
私もお呼ばれしたいです~バイキング状態ですもんね!!
このために栗をたくさん剥いて(!!)いたのですね。こんなにステキなデザートが出来るなら手の痛さも忘れますね。
ブログでステキな出会いがあって本当に良かったですね★
by のあ (2006-11-01 20:58) 

はなちゃん

なんておいしそうなんでしょ! どれも手作りだなんて信じられない!
モンブランの会にnice! って 1㎏は太ったね 確実に…  ^m^
by はなちゃん (2006-11-01 21:02) 

あさ太郎

昨日は楽しかったね!!
そして苦しかった。。。
マジでお腹がきれそうだったもん★!
今度渋皮煮を教えて~♪。
柔らかくて美味しいんだもん!
(なんで私のは固かったり、柔らかかったりするんだろう???)
by あさ太郎 (2006-11-01 21:05) 

sabai_sabai

まさに、モンブランの会と言える量だね~
凄いよ!!でも、美味しそう~
一口ずつ、かじりたいなぁ♪
お料理も最高だね~~
はんちゃんの手捏ねが見れたのも、羨ましいよ!!
かぼちゃの顔も、可愛いわ☆
by sabai_sabai (2006-11-01 21:27) 

なかにん

のあ様 
また栗を剥こうかと思ってしまったくらい、苦労も吹き飛ぶ嬉しさでした。
のあさんも、あと数年?下の子が幼稚園とかに入ったら時間が出来るかもしれませんね!楽しみに待ってま~す!!
by なかにん (2006-11-01 21:38) 

なかにん

はなちゃん様 
ほんとに胃にはヘビーな会でした。
お菓子作りって夢があるわ!って思いつつ、
買ったらいくらになるんだろう・・・なんて計算してしまう自分がイヤです。
by なかにん (2006-11-01 21:41) 

なかにん

あさ太郎様 
うっそだー!私は、持ち帰ったあさ太郎作モンブランを食べ、渋皮煮が
美味しくって仰天してたんだよ!私のは大きいけど甘さが無かったじゃん・・。当たりはずれがあったのかな~。
今日、一緒に食べたyukkiさんが、ちゃんと授業料払うから、お菓子作りを
教えて欲しいって言ってましたよ!
by なかにん (2006-11-01 21:44) 

なかにん

サバイ様 
実は、私が車の移動をさせてる間に、はんちゃんの手ごねは終わっていたのでした(涙)。ほんの数分だったのに、もう終わってる!って・・・。
大事なところを見逃しました(TT)
by なかにん (2006-11-01 21:47) 

あさ太郎

じゅじゅじゅ・・・じゅぎょうりょう??!
授業料だなんていただけませんわよ。。。
それに、まだまだ人に教えられるレベルじゃないよ。。。
なんでこんなにドギマギしているんだ?私。。。
教室を開くまでの、練習台になってくれるだけで十分よ★!
(材料費を出してもらえると助かるわ!ギャハハ~)

なかにんちゃんの渋皮煮、美味しかったよ!!
中までしみしみだったし、甘さだって丁度良かったよ~★。
by あさ太郎 (2006-11-01 23:31) 

はんちゃん

うんうん、なかにんの渋皮煮も、あさタロの渋皮煮もどっちゃもうめかったぞ〜!!
(お互いに誉め殺ししてるし・・・)

手捏ねなんてたいしてやってないし〜。コロコロ転がしただけよ。

あさタロ、授業料払うから私にもタルト作り教えてちょ〜!
by はんちゃん (2006-11-02 00:16) 

モンブランうまそ~~!!
私あの上の線がクニュクニュなった部分が大好きなんです。
いっぱいあって見てて幸せ^^
by (2006-11-02 18:58) 

*sachizo*

私もなかにんさんとあさ太郎さんの渋皮煮食べたいですー!!
っていうか、この美味しそうなもの達を食べたかった(>_<)
こね丸君連れて行ったってのもすごいですね。笑
by *sachizo* (2006-11-03 14:57) 

けいこりん

あぁ、おいしそー!いいなぁー!
なんで平日にやるの!!わたしが行けないじゃない・笑
ほんとお腹がはちきれんばかりのメニューね(私はペロリ、かも・・・)
by けいこりん (2006-11-03 15:23) 

なかにん

あさ太郎様 
もちろん材料費はお支払いしますよ!
練習台は喜んで引き受けるけど、そんなしっかりした授業じゃなくても
いいのよ。ちょっとしたコツとかを教えてもらえると嬉しいです。
by なかにん (2006-11-05 15:09) 

なかにん

はんちゃん様 
私ははんちゃんのお菓子教室にも参加したいです!
教えて貰いたいお菓子がい~っぱいあるし^^
モンブランの土台のケーキ、感動しました!私も作ってみたい!!!
by なかにん (2006-11-05 15:11) 

なかにん

馬超様 
お久しぶりです~^^
モンブランのクニュクニュいいですよね~。おそばのように一本ずつ
食べて見たいって思いませんか??
by なかにん (2006-11-05 15:12) 

なかにん

うさめろん。様 
こね丸君、連れて行きましたよ~。といっても車なので、大変では
なかったですけど^^;
うさめろん。さんと二日に会えずに残念でした(TT)
お話は色々と伺っているのですけどね(笑)!
by なかにん (2006-11-05 15:15) 

なかにん

けいこりん様 
このケーキ達はなかなか手強かったよ。
でも、すんごい美味しくって、私は次の日もお土産に貰ってきたのを
食べました。
みんなの家が近かったらいいのにね~!!
by なかにん (2006-11-05 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌作り♪ここ数日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。