SSブログ

固いベーグル・・・。 [パン・お菓子作り]

10月11日(水)晴れ一時雨

すん太さんが遊びに来ました!
今日のメインテーマは「ハワイアンキルトをやる!」です。

ハワイアンキルトは、細かい手縫いなので、これだけは手を出すまい。というか
手は出せない、と思っていたの。
すん太さんがクッションを作る、と言った時も、あまり興味はありませんでした。(すん太さんごめん)

それが、先日すん太家でお義母さんが作ったというキルトを見て、なぜか「やってみたい!」と
ビビビときちゃったのよね。

そうなると、すぐに生地や本を買いに行っちゃって、やる気満々に!

で、今日は、型を取って生地を切るところまでやりました。

やり出すと止まらない性格なのだけど、これはコツコツゆっくり作っていくつもり。
バッグに挑戦しているのだけど、いつか出来上がったらアップしますね。

お昼に、はんちゃんベーグルを食べてもらいたくて作ったのだけど、
も~私のバカバカ!って、焼成温度を余熱からそのまま220℃でやってしまった(TT)
どうも焼き色が強いな~って思っていたのだけど、気付きませんでした・・・。
ツルピカには程遠く、ただでさえ噛み応えのあるベーグルなのに、
かなりあごの強化になるベーグルとなったのでした。


デザートには、はまっているマンゴープリンを作りました♪

ベーグル、リベンジしなくてはいけないですね!!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

けいこりん

ハワイアンキルトにまで手をだしちゃうのね!!
でもほんと食べ物以外のこともできていいなぁ~。
べーグルこんがり~♪これはこれでおいしそうじゃん。
by けいこりん (2006-10-11 20:37) 

なかにんさんでも失敗するのね。
う~~~ん、素人がみてもちょっと黒いかな?(^-^)
隣のサラダが美味しそう。
キルト出来上がったら見せてね(^-^)/.
by (2006-10-11 21:35) 

はなちゃん

キルトに挑戦するなんてすごい! 楽しみにしていますよぉ~。
ベーグル残念だったね。。 色は濃いとダメなの?
普通のパンだったら こんな感じだけど…。 また焼いて見せてね!
by はなちゃん (2006-10-11 21:53) 

なかにん

けいこりん様 
キルト、手を出しちまいました。
はまるか、いやになるか、どっちでしょ~ね。
ベーグル・・・味はそれなりによかったんだけどさ。
歯がぐらぐらしているはや兄は、半分で挫折してたわ^^;
by なかにん (2006-10-11 22:00) 

なかにん

ミラクルママ様 
失敗ばかりですよ~。計画性と注意力が無いんですかね。
サラダは、レタスときゅうりと鶏肉に、市販のドレですよ~。
単純ですみません^^;
キルト、気長に待っていて下さいね!
by なかにん (2006-10-11 22:04) 

なかにん

はなちゃん様 
そうね・・・。普通のパンだったら良かったかもしれないけど、
これは焦げる寸前だったかんじ。
色も濃いけど、なんせ表面が固くなっちゃって、
爪でたたくとコンコンって音がしそうよ・・・。
それでも味は良かったから、まだ助かりました^^
by なかにん (2006-10-11 22:15) 

はんちゃん

おお〜!こんがりベーグルだ〜。
私もたま〜にやるぞよ!
コンコンって、「チ○テベーカリー」も真っ青ってやつ??

ハワイアンキルト、私は絶対にやらんな・・・。
by はんちゃん (2006-10-11 22:42) 

sabai_sabai

わお!!
「ハワイアンキルト」なだけに、
ベーグルもこんがりだね~~★
マンゴープリンが、
やっぱ美味しそう♪

私も、ハワイアンキルトには、絶対手出せないタイプ。。。
by sabai_sabai (2006-10-12 00:05) 

*sachizo*

私もハワイアンキルトには手を出せないわぁ。。。
なかにんさんの作品を楽しみに待っているぞよ!
あれ、↑はんちゃんの口調になってしまった!
by *sachizo* (2006-10-12 00:40) 

なかにん

はんちゃん様 
せっかくのはんちゃんレシピをごめんなさい!
それでも、チ○テよりは固くなかったかも^^;
今朝には、少し柔らかくなっていました。
by なかにん (2006-10-12 14:15) 

なかにん

サバイ様 
うまいっ(笑)!
そっか、ハワイアンで黒くなったのね^^
キルト、みんなが手を出さないって言うから、ちょっと出来るか怖くなって
きたわ・・・。
by なかにん (2006-10-12 14:17) 

なかにん

うさめろん。様 
やはり、とんでもないものに手を出してしまったのかしら~(><)
いつになるかわからないけど、待っていてくれぞよ~!!
by なかにん (2006-10-12 14:32) 

あさ太郎

ハワイアンキルト、全く未知の世界だわ。。。
カバンとかカバーを雑誌で見かけたりするけど(キャシー中島さんとか)、
とっても細かそう。。。
なかにんちゃんの作品ができるのが楽しみだわ♪。

焼成温度、時々予熱のままやりかけちゃうこと私もある~。
お互い、気をつけなきゃね★!!
by あさ太郎 (2006-10-12 21:12) 

すん太

ベークル美味しかったよ〜♪
私はベークル初体験でしたので、
美味しく頂いたわん。
キルト、頑張ってみて。なかにんには向いてると思うけどな…。
なかにんの頑張りをみて
私も、また小さいクッションカバーにトライしてみようと
少し思ったわ。←少しだから本当にやるかは…????
by すん太 (2006-10-13 11:29) 

なかにん

あさ太郎様 
いつもは、余熱と焼成温度を変えないから^^;
これからは気を付けます!!
キルト、縫いだしたら細かく縫う自信は出てきた!
頑張るぞ~~!
by なかにん (2006-10-13 20:20) 

なかにん

すん太様 
あぁ・・・。初ベーグルがこんなになってしまい申し訳ない。
リベンジさせてくれ~!
キルト、頑張るからすん太ちんもやってよ!
一緒に縫い縫いするかと思っていったのに、
な~んにもやる気無しみたいだったよね(笑)。
思い出しても笑っちゃう~。
しゃべりながら一緒にやろ~ね^^
by なかにん (2006-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会&コンサート♪パン教室♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。