SSブログ

挟んできました。 [日記]

月曜に行ったという病院は、乳腺外来のある個人病院。
左胸の張りが気になっていたのだけど、触診がいやで、行くのをためらってました。
でも、万が一悪い病気だったら怖いし・・・と、意を決して行きました!

そこで2時間待ちよ。漫画を一気に読んじゃったりして、余計に疲れる。

で、診てもらった結果、「乳腺症だと思うけど、特殊なガンもあるし、
万が一のためにマンモグラフィの予約を取りましょう。」って。

で、昨日(28日)、紹介された病院へ行ってきたの。
朝早かったので、ゆう坊はバスが一緒のyukkiさんに託して。

病院で受け付けをし、説明の紙をもらって待合室へ。
紙には「圧迫の際に痛みを伴います。」と大きな文字で書いてある(汗)。
さらに「多少の痛みはどうぞご容赦頂きますが、どうしても耐えられない痛みに
なるようでしたら、そのときはおっしゃって下さい。」って・・・。

こんな絵も。ちょっと笑える。

実際は、顔の前にも機械があるから、首だけぐーっとのけぞらなくてはいけなくて、
おっぱいの痛みと、首の痛みのダブル攻撃。
今も背中の筋が痛いよ。

でも、これって、女性技師じゃないとキツいよ~。
こっちは上半身裸で、技師さんがおっぱいを持って、広げたり伸ばしたりと
体を抱きかかえるようにしてやるんだもん。密着よ!
思わず「ここの病院は、マンモグラフィは女性技師さんがやるんですか?」って聞いちゃったよ。
そしたら「よっぽどじゃなければ女性です。」って言ってた。

そんな事を気にしている場合じゃないって感じだし、きっと男性でもそんなに気には
ならないんだろうけどさ。(産科だってそうだしね。)

そんなこんなで、左右のおっぱいを縦横と挟んで撮影し(計4回)、終了。
と思ったら、写真チェックの後に、拡大で撮る、と追加で左右一枚ずつ撮影。
「枚数を多く撮るからって気にしないでね~。」とは言われたけど。

いや~、やっぱり左胸は痛かったよ(涙)。
でも、私は針には弱いけど、こういうのは耐えられるから大丈夫でした!

あとは、後日結果を聞くんだけど、それがまた予約は三週間後なの。遅い。
何でもないとは思うけど、すっきりしないでしょ・・・。ふ~っ。

でね、ゆう坊が帰りの幼稚園バスを降りてすぐ「お母さんおぱいぱい大丈夫だった?」と聞いたの。
「大丈夫」だよ。と言ったら、「大丈夫だと思ってた。ふっ。」って強がったような笑みを浮かべてさ。
心配してくれてたのね~。
ほんとに心配してくれるのは、子供と親だと実感したわ。まーさんはダメだね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月29日(金)晴れ

で、今日はyukkiさんと町田へ買い物&ランチへ。
最近イライラする事が多くて、ブルーな日々だったから嬉し~い^^

とっても怪しげなビルにあるタイ料理屋「マイペンライ」へ。


手前が私が頼んだ「ビーフン入りトムヤムクンラーメン」
結構すっぱめの汁でした。
デザートはさつまいもにココナッツミルクがかけてあるの。
意外と美味しかったです。
右前のは、お水代わりに出てきたジャスミンティーです。

明日ははや兄の運動会!
まーさんは友達の結婚式で運動会に行かないし、私は学級委員のお手伝いもあるようだし、
ちょっとめんどくさい・・・。
いつもより早起きしてお弁当も作らないと!!

はや兄は「ハムと野菜のサンドイッチにして!」とリクエスト。
ごま入り山食です。

丸めの成形と、くるくる巻く成形をしてみたけど、どちらも生地を傷めてしまった。
釜伸びはしなかったけど、焼き上がったらパチパチ言ってくれました!!

運動会、はや兄は張り切っているので、私も応援頑張ってきま~す。










nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

病院お疲れ様。そうだったのね。
気になることはどんどん検査するに限りますよね。
でも、その絵を見て・・・・・はさめるほど無い私はどうなるの(爆)イヤ~ン!
明日の運動会、楽しい一日になるといいね。!!(^Q^)/゛
by (2006-09-29 21:15) 

はなちゃん

私も去年検査したのよ。右胸が腫れてね…。エコーとマンモグラフィ…。
行く前に友人から貧乳はものすごく痛いって聞いていたけど、
それでなくて腫れて熱っぽいのに、がっしりのしイカ状態(笑)
たまらない痛さでした。1年に一度検査をと言われても、あの痛さを思い出すとためらってしまいます。 ^_^;  でも自分で気をつけないとね…。
by はなちゃん (2006-09-29 21:29) 

けいこりん

マンモやったのね!!
わたしも三十路を向かえ、婦人科系とかパイは
慎重に検査とかしようと思った。
なかにんちゃんは気になっても放っておかず、
ちゃんと病院行ったなら安心だわ~。
うちは来週、運動会なんだ♪はや兄がんばれっ~!!
by けいこりん (2006-09-29 21:42) 

はんちゃん

おっ、とうとうやったのね!マンモちゃん。
やっぱり痛いのか〜。う〜ん。
でも、私も行かなきゃだね!がんばろう。
ま〜さんは心配してくれなかったの??
(きっと態度に表せなかっただけだよ。)

明日は運動会か〜。
手作り山食のサンドイッチ、美味しいんだろうな〜。
はや兄が羨ましいぞ!
by はんちゃん (2006-09-29 22:12) 

あさ太郎

今頃運動会かな?晴れて良かったね♪。
頑張れ、はや兄!!

私もマンモやったよ。
婦人科検診は20代後半からやったほうが良いと
助産婦の友達や産婦人科で働いている友達から聞き、
健康診断にオプションで婦人科検診をつけてやっていたよ。
(結婚してから行ってないけど。。。)
あんなにパイパイを引っ張られたりすることって無いから、
ちょいと恥ずかしいのと、おかしいので複雑だったよ★。
薄く伸ばしたほうが写真に写るそうで、
「痛い」っていっても暫くは伸ばしつづけられたような。。。
なかにんちゃん、なんとも無いと良いね★。
きっと大丈夫だよ!!
(先生がのんきに3週間後とか言っているくらいだから)

あと子宮の方も定期的に見てもらったほうが良いよね。
なかなか自覚症状無い見たいだから。
by あさ太郎 (2006-09-30 14:09) 

すん太

検診お疲れ様でした。
私は、やらなきゃいけないのに、まだ未経験で
なかにんの記事見て恐怖心がでたわ…。
でも行かなきゃ!! 年内には行きたいです。
by すん太 (2006-09-30 23:02) 

なかにん

ミラクルママ様 
妊娠疑惑・・・残念でした^^;
私も無理矢理挟んでましたよ~。
早く結果を聞きたいです。
by なかにん (2006-10-01 16:27) 

なかにん

はなちゃん様 
はなちゃんさんも経験者でしたか!
私は自分のは見られなかったけど、のしイカ状態ってビンゴですね!!
私も貧乳だけど、たれてて伸びるから(説明いらないって?)、痛くない右胸はそんなでもなかったかも。左はとっても痛かったよ・・・。
by なかにん (2006-10-01 16:32) 

なかにん

けいこりん様 
私もずーっと放っておいたのよ。
もう行かずにはいられなくなってしまってさ・・・。
ちゃんと定期検査した方がいいね。
あれ?って思ってからじゃ遅かったりするし・・・。こわっ。
by なかにん (2006-10-01 16:35) 

なかにん

はんちゃん様 
マンモって来ましたよ。
病院は橋本ですので、行きたくなったらそこがいいですよ。
まーさんの事は、色々あって、考えるだけでも腹ただしいっ。
by なかにん (2006-10-01 16:38) 

なかにん

あさ太郎様 
さっすがあさたろちゃん!ちゃんと検診してるんだね。
ほんと、技師さんも頑張って伸ばしていたわ~。
何もない事を祈ってます。
私、持病(頭痛や胃痛、生理痛とか)って無いんだよね。
それで平気だと思っちゃってるからいけないんだ。
これからはちゃんと検診を受けたいと思います。
・・・ってこれを言うとまーさんにむかついてしまう!
詳しい事は今度。といってもヒートアップして愚痴だらけになっちゃうからな・・・。
by なかにん (2006-10-01 16:44) 

なかにん

すん太様 
何も無ければ行かないよね。
でも、出産から何年も経ってるから、そろそろ診てもらった方がいいかも。
何もなくて行った方が怖くないよ。
何かあって行くと怖さ倍増よ~。
by なかにん (2006-10-01 16:47) 

こんばんは~。
私もこの挟む検査やってみたいんです。
触診は何年か前にやってもらったことあるんですけど
ちゃんと調べたいな~と思って。
私はたまーに右胸が痛くなるときがあるんですよ(||||▽ ̄)
ちょっと心配・・・。
by (2006-10-01 21:30) 

koza

は…はさむんだ…。
by koza (2006-10-02 15:49) 

なかにん

馬超様 
痛いのはガンじゃないって言われるけど、「特殊」なのもあるっていうから
怖いよね~。
馬超さんは若いから大丈夫よ!
私でさえも、「まだ若い」ってマンモはやるかどうか、先生は考えてたもの!
でも、一度診てもらえば安心出来ますよね。
とりあえず、また触診してもらって、先生に相談してみたら~。
by なかにん (2006-10-02 18:48) 

なかにん

こざき様 
挟むんですよ!
手では絶対出来ないくらいぺったんこに!!
by なかにん (2006-10-02 18:50) 

なり

マンモグラフィ痛いですよね~^^;
私も5月に初めてやりましたが、
看護婦さんや先生3人がかりではさまれました
結果のレントゲン(?)も面白かったですよ
でも、これで異常なしだと安心ですよね
by なり (2006-10-02 19:41) 

なかにん

のばちゃん様 
みなさんちゃんと検査やられているんですね。
3人がかりとはすごいですね。
私は一人の技師さんが苦闘していました^^;
早く結果を聞きたいです。
by なかにん (2006-10-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。