SSブログ

パン教室♪ [パン教室(JHBS)]

9月26日(火)雨

今日はひっさしぶりにパン教室へ行きました!!

今回はこれ。

「ダッチタイガーブレッド」  と  「アニーズブレッド」

ダッチ・・・は、上新粉で作ったトッピングを塗って焼いています。
ちょっとしょっぱいような皮で、トーストするとぱりぱりして美味しいんだって。
明日トーストやってみます。

アニーズ・・・は、くるみとレーズン、蜂蜜も入っていて当然美味しい!
三つ編みした生地をリング型に入れるんだけど、三つ編みの太さを均等にするのが難しい。

お楽しみメニューは、待ちに待った「マンゴープリン」♪

とろ~りとしたプリンで、マンゴーソースもたっぷりかかっていて(層になっているでしょ)、
これは美味い!!

家に帰ってきて、早速作りました^^

簡単に出来るお楽しみメニューは、ほんとに嬉しいです♪


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

黒光りしてるのは、チョコとか塗ってるの?
食べた事ないパンばかりだわ。^^;
マンゴープリンも買ったのしか食べた事ない(大汗
本屋でお勧め雑誌を探してみます。立ち読みでなく買ってこよう♪
私は横浜でも一歩あるくと東京都みたいな所だから・・・・・・(笑)
体調もどった?3人目とか・・・・?
by (2006-09-26 18:44) 

はんちゃん

あ〜ん、マンゴープリンおいしそ〜!
食べたいよ〜!マンゴー大好き〜!!

ダッチトッピング、そういえば、あさタロのところでも見たような・・。
一度やってみたいのよ〜。
美味しかったか報告待ってます♪

あ〜、それにしてもマンゴープリン美味しそう・・・じゅるっ。
by はんちゃん (2006-09-26 23:10) 

なかにん

ミラクルママ様 
照り出しように卵を塗っていて、レーズンでパンが茶色くなってます。
検診って、意味深でしたね^^;
妊娠はありませんので・・・。
by なかにん (2006-09-27 06:57) 

はなちゃん

おぉ~世の中にはこういうパンがあるのね…
名前も形も初めて見るものばかり…とりあえず初物を見たので合掌 ^m^
家に帰ってすぐに復習するなんて…
なんて熱心な生徒さんでしょ~ はなまる!
by はなちゃん (2006-09-27 07:09) 

なかにん

はんちゃん様 
マンゴープリン、濃厚でとろ~りです^^
ダッチトッピング、焼きたてはばりっとしてて美味しい。
時間が経つとふにゃり。で、トーストするとまたばりっとなって美味しかったです。トーストしないと美味しくないよ。
味はほとんどしないのだけど、フランスパンの皮の薄い感じの食感と、
ふわふわパンがとっても合っていたような。
教室の先生は「やる意味がよくわからない・・・」と言っていたけどね^^;
by なかにん (2006-09-27 09:16) 

なかにん

はなちゃん様 
はなまるありがとう!!そして、拝んでくれてありがとう^^
パンの復習じゃなくって、おやつの復習なんてね^^;
パンは持ち帰りがあるんだけど、おやつはその場で食べなきゃいけないの。マンゴープリンが美味しかったから、マンゴー好きなはや兄に食べさせたくってさ♪
by なかにん (2006-09-27 09:20) 

Maman Reve

なかにんちゃん
縫い縫いのときはありがとう~!
ご挨拶が遅くなったからここに一緒に書いちゃいました。
お教室に行ってすぐに復習するなかにんちゃん!見習わなくては!
マンゴー私もとっても大好き!
今度の縫い縫い(いつなのじゃ?)にはマンゴープリンかしら?
ダッチブレッドって、トーストしなおさないと美味しくないのね!?
by Maman Reve (2006-09-27 12:38) 

なり

う~ん、いつもトライしようと思ってる側から
美味しそうなものアップされてしまう~~
追いつけませ~~ん ( ̄◇ ̄;)
レパートリー広すぎです~~
by なり (2006-09-27 19:28) 

なかにん

Maman様 
次はマンゴープリンで了解しました!!
縫い縫いもしたいし、私、Mamanさんとパンを作りたいで~す☆
ダッチブレッド、トーストしないとトッピングがパリパリしないから、
やっぱりトーストした方がいいと思います!
by なかにん (2006-09-27 19:29) 

なかにん

のばちゃん様 
パン教室は色んなパンを教えてもらえるので楽しいですよ!
見た事や聞いた事ないパンって、いっぱいあるんだな~って。
by なかにん (2006-09-27 19:32) 

のあ

パン教室、楽しかったようですね。
私のまだ習っていないパンです。早くこのパンも習いたいなあ。
マンゴープリン、おいしいですよね。私の先生はレモン汁を使ってさっぱりさせていました。この方がすっきりとした甘さになるようですよ!!
by のあ (2006-09-27 21:41) 

sabai_sabai

久しぶりのお教室、楽しかったみたいだね!!
どれも食べたことないパンだわ。。。
アニーズブレッドって、中はふわふわ??
綺麗な形だね~~~

2層のマンゴープリン、食べてみた~い♪
ねぇ、これって、飛んでこないのぉ??
私ね、最近プリンにはまってるんだけど、
作れないから、市販品ばかりで。。。
なかにんちゃん、作って~~~
by sabai_sabai (2006-09-27 22:48) 

なかにん

のあ様 
こちらの先生のマンゴープリンは、生クリームとコンデンスミルクが
入ってこってり系です^^;
のあさんのもそう?そこにレモン汁が入ってるのかしら?
マンゴーとレモン汁、合うから美味しいでしょうね~^^
by なかにん (2006-09-28 06:31) 

なかにん

サバイ様 
アニーズブレッドも柔らかいパンですよ!
レーズンとクルミ、と味は基本的なんだけど、三つ編み成形の勉強って
かんじでした。三つ編みを横に立てて型に入れてるの。
いつも凝った物を作るサバちゃんが、プリンを作らないなんて!!ほんと?
マンゴープリンなんて、混ぜるだけだったよ^^;
by なかにん (2006-09-28 06:37) 

koza

いいな〜、なかにんさんは
いろいろ作ることができて〜。
ボクにもください(^_^;)
by koza (2006-09-28 13:11) 

あさ太郎

ダッチ、大好き!!
周りがパリッとしていて、塩味が利いていて。
うわぁー、食べたい。。。
それにアニースブレッド、初めて見たけど美味しそう。
焼き色といい、テカリ具合といい、ヨダレモノ★。
それにマンゴープリンって贅沢だわ!
ああー、食欲がぁぁぁぁ。。。
この記事、私には拷問だわ。。。
by あさ太郎 (2006-09-28 18:36) 

なかにん

こざき様 
こざきさんも色々作れていいじゃないですか~。
私より、ず~っとスケールが大きくていいですよ!!
by なかにん (2006-09-29 20:18) 

なかにん

あさ太郎様 
ダッチ好きなのね!!
確かに、何だか食べたいかもって思わせるパンだね。
だんだん食欲出てきたみたいだね。
おうちランチしようね!!そしたらマンゴープリン作っておくよ~^^
by なかにん (2006-09-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メロンパン♪挟んできました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。