SSブログ

栗の渋皮煮♪&UDON [日記]

9月14日(木)雨のち曇り

今日はrikoさんと栗の渋皮煮を作りました!!
一緒に作ろうと去年から約束してたのね^^

最近スーパーで栗を見かけるようになり、渋皮煮を作りたくてうずうずしておりました。
ただ、渋皮煮を作るなら、出来るだけ大きな栗で作りたい、と思って見ていたんだけど
なかなか大きな栗が出ていなかったのです。

が、先日行ったスーパーで、かなり大きな栗を発見!
神奈川産・1キロ580円!!安い!!
デパートでも無いような上物よ~♪
その場でrikoさんに電話をし、予定が合ったので2キロ購入。

鬼皮を剥くのが大変だけど、おしゃべりしながらだし、ちょうど50個と少ないので
簡単に出来ました!
虫食いもなかったし、ほんと当たりな栗です!!
何回か重曹で煮こぼして、砂糖を入れじっくり煮込んで出来上がり~♪♪

この美味しさが上手く伝わるように写真が撮れない(TT)

とろりとするような甘い栗の実。
私の秋の最高の味覚は「栗の渋皮煮」で~す^^

それにしても、本当に立派なものが出来たので、
モンブランとかを作るためのペーストにするのはもったいない、という事になり、
大変だけど小振りでもいいからまた作ろう!となりました。

そんなこんなでrikoさんと話していたら、ピンポ~ンとチャイムが。
!!!ゆう坊のお迎えをす~っかり忘れてしまい、先生に連れられてバスから
家まで帰ってきました^^;
火曜はお弁当を作るの忘れるし、ダメダメ母さんになってるわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月13日(水)雨

昨日は、ユースケサンタマリアのファンの隣人Sさんと映画「UDON」を観に行きました!
大人で映画を観にいくのなんて何年ぶり!嬉しい~^^

映画は思っていた以上に面白く、最後はほろりと涙を流し、とってもよかったです。

お昼はお約束のうどんを食べました。
私はきつねうどんが好きよ!あ~、かき揚げも捨てがたいっ!

この日は携帯を忘れてしまい、何の写真も撮れませんでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まーさんのお遊び弁当

  

今、ちょっと興味があるのが飾り巻きずし。
でも、ハートも結構難しい。
桜でんぶは着色料がちと気になるが、まーさんだからいっか。

さすがにこれは嫌がるかな~^^;
っていうか、ハートってわかるかな?


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

はんちゃん

ああ〜ん、栗・栗・栗!!
しかも渋皮煮!!食べたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
それにしてもすっごくキレイに出来るじゃん!いいな〜。
私は去年、虫食いでさんざんな目にあったからな〜。(涙)

あぁ、栗仕事の季節がやってきたのね〜・・・。
by はんちゃん (2006-09-14 21:19) 

あさ太郎

飾り寿司、凄い!!ちゃんとハートに見えるよ!
飾り寿司の本、本屋さんで立ち読みしたけど、
難しそうでやったことないの。
(本1冊持っていた気もするが。。。行方不明★!)
まーさん、どんな顔して食べたかな(うぷぷ)♪。

栗の渋皮煮、すごく美味しそう♪。
何度も煮るのが面倒で、
瓶詰めのシロップ漬けを買っちゃおうと思っちゃうけど、
やっぱり手作りが美味しいんだろうね~★。
私も挑戦してみようかな?
by あさ太郎 (2006-09-14 21:49) 

はなちゃん

栗の渋皮煮 美味しそう~。 皮をむくの大変でしょ? 栗ご飯するとき
皮むきするの嫌だもの…(笑) モンブランも手づくりしちゃうの?
楽しみです。 我が家は冬にテレビで見た“焼き芋”が焼ける陶器を購入
しましたので、この秋には 是非 栗を焼いてみたいと思っています。
どこかのブログで“虐待弁当”っていうのがあったよぉ~。。 (笑)
微笑ましい止まりにしてね~~ ^m^
by はなちゃん (2006-09-14 22:23) 

栗を煮るのも手間がかかるわね。
でも大事なゆう坊を忘れないでね(笑)・・・栗 < ゆう坊
ご主人がお弁当を食べた感想が知りたい(^~^)う~ん
by (2006-09-14 23:22) 

sabai_sabai

きゃ~~~~、
秋先取りね!!!
美味しそうな栗だこと♪
皮を50個も剥くなんて、私には一生かかっても、
無理だわ。。。。
なかにんちゃん、手作りを食べさせておくれ~~

すご~い。ハートに見えるよ!!
なにっ!なに~!!最近、ラブラブ~(笑)??
by sabai_sabai (2006-09-14 23:23) 

はじめまして。
栗の渋皮煮ってできるんですね\(◎o◎)/
すごく興味ありますっ!
月曜に栗拾いツアーに出かけるので
渋皮煮をしてみようと思います。
重曹を準備すればOKでしょうか。
by (2006-09-15 09:38) 

のあ

渋皮煮、おいしいですよね。
私はワインで煮るよ。子供にはちょっと・・だけどね。煮崩れずに出来上がるとうれしいですよね。
飾り寿司もとってもおいしそう。わたしも図書館で本を借りて作ったことがあります。一回作るとはまるよね~。運動会も近いしまた作ろうかな・・・。
by のあ (2006-09-15 20:44) 

なかにん

はんちゃん様 
この栗はほんとに大当たり!!
今日同じスーパー見に行ったけど、2分の1位の大きさのになってた・・・。
煮くずれもなかったし大成功でした^^v
栗仕事、頑張ってやりましょ~!!私もせっせと次のをやるぞ~!!
あっ、栗仕事の会ってのはどう?
by なかにん (2006-09-15 20:59) 

なかにん

あさ太郎様 
飾り寿司っておもしろいね^^
カルチャーセンターで、講習会があったから問い合わせたら、
人気でキャンセル待ちだって(><)
↑栗仕事の会に続き、飾り寿司を巻き巻きの会ってのはどう?
by なかにん (2006-09-15 21:01) 

なかにん

はなちゃん様 
栗の鬼皮をむく時、栗を熱湯に20分位漬けておくと(火は止めて)、
とってもむきやすいですよ(やってたら聞き流して!)。
焼き芋もいいですね~^^ 楽しみにしています!
虐待弁当知ってる~!!すごいよね。
あそこまでやってみたいけど、時間と技術がありません・・・。
by なかにん (2006-09-15 21:05) 

なかにん

ミラクルママ様 
ゆう坊の事はついつい忘れがちで・・・。ごめんなさ~い。
今回は「お弁当は隠れて食べたよ。」と、まーさんから
メールがきました^^;
by なかにん (2006-09-15 21:10) 

なかにん

サバイ様 
栗は二人で50個だから、たいした事なかったよ!
でっかくてむきやすかったし^^
ラブラブ~とは違うんだけど、職場でこんなお弁当を食べているまーさんを
想像すると笑っちゃうのよ。
きっと恥ずかしいんだろうな~とか、「げっ!」って思っただろうな~とか。
私ってSなのかしら・・・。
by なかにん (2006-09-15 21:18) 

なかにん

ai様 
はじめまして~。こんばんは!
栗拾いツアーとはなんて魅力的な!!
渋皮煮は重曹と砂糖があればOKですよ。
料理サイトとかでも作り方出ているし、ちょっと面倒だけど、
その苦労がすっ飛ぶくらいの美味しさですから、
ぜひぜひ作ってみて下さい!!!
by なかにん (2006-09-15 21:21) 

なかにん

のあ様 
仕上げにブランデーやラム酒を入れるってのも聞くんですが、
やった事ないです。マロングラッセみたいに良い香りになるのかしら?
本をみていると、飾り寿司って味は美味しいの??って思っちゃう。
色を重視で、味の組み合わせまで気にしてるのかな~なんて。
でも、ちょっと色々練習してみるね!
by なかにん (2006-09-15 21:26) 

UDONおもしろかったんですか~。
ふむふむ、見てみようかな~。
by (2006-09-15 22:47) 

なかにん

馬超様 
面白かったよ~^^
一年待って、テレビでもいいかも・・・^^;
by なかにん (2006-09-16 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イングリッシュマフィン♪秋のモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。