SSブログ

暑い中・・・ [パン・お菓子作り]

毎日暑いですね~。

子供達の水泳教室も無事終わり(かなり低レベルながらも、本人達の妙なやり切った感には
笑えるが・・・)夏休みも残りわずかとなってきました。

そんな中、私に大掃除のビッグウェーブがやってきました!!
子供部屋のジャングルジムをぶっ壊し(ポールをはずすのが大変で、何十年ぶりに手のひらに
水マメが出来たわ)、買ってきたカラーボックスを電動ドリルで組み立て、リビングのおもちゃ類を
運び、だいぶ片付きました。
汗だらだらで頑張っちゃった^^

実は、秋になったら発酵器を買おうかと密かに計画中!
それを置く場所を作るためにも片付けだわ~。

・・・・パン作り・・・・

8月21日(月)
 グラハム入り山食
 
 いつも通りのはずなのに、色白ちゃんです。

8月22日(火)
 ドライトマトとバジルのパン
 
 あいさんからのリクエスト。
 半分はチーズをトッピング。
 今回使った、仕込み水のトマトジュースがさっぱりしていたのか、
 以前より味が薄い気がした。
 でも、えむちゃんがよく食べてくれて嬉しかった♪
 

いつも使っている強力粉が無くなった!
手元にあるのは、こだま酵母を使うために買った「はるゆたか」。
これはいよいよオレンジブレッドを作らねばならないのか!
オレンジピールも買ってあるしね。
週末は夏休み最後の予定があるので、来週にでも復習するかも・・・です。 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はんちゃん

おっ、発酵器買うの??どこの???
(JBSのか?←これがホントは欲しかったのよね・・・)
なかにんちゃんくらいパンを作るんだったら、
あってもぜんぜんおかしくないよね★

ドライトマトとバジルのパン、おいしそ〜!食べてみたいな〜。

はるゆたかのオレンジブレッドも、楽しみだな〜♪
by はんちゃん (2006-08-23 23:35) 

子供のオモチャ片付けは、なかにんさんのオモチャスペース確保のためね(笑)
今度ウチにもパンの配達おねがいしま~す。
バジルのパンがたべたいです(^0^)
by (2006-08-24 11:36) 

なかにん

はんちゃん様 
発酵器はチャックのやつを買うと思います。広いし。
教室で買うと、定価なんだけど、壊れた時に(例えばチャック部分とか)
部品交換をちゃんとしてくれるっていうんだよね。どこで買おうか考え中です。
トマトバジル食べてみたい?!結構独特だけど、では今度ぜひ^^;
オレンジブレッド、作る前からわくわくするのは何故!?
by なかにん (2006-08-24 15:30) 

なかにん

ミラクルママ様 
そうそう!自分のおもちゃを置かなくちゃいけないからねっ!!
バジルのパンがお好みとは、やはりミラクルママさんはただ者ではない気がする・・・(どういう意味だかよくわからないけど^^;)
では、ヨドバシ前の宝くじ売り場のとこで、パン持ってたたずんでいます。
by なかにん (2006-08-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。