SSブログ

パスタ教室♪ [パスタ教室]

手打ちパスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今月は「春野菜のパスタ・オレキエッテの菜の花ソース」です。

オレキエッテは小さな耳、耳たぶという意味。
その名の通り、耳たぶのようなパスタです。

デュラムセモリナ粉100%の固い生地を捏ね、
伸ばして小さく切り、ナイフで転がして形を作ります。
DSC00156.JPG DSC00153.JPG

今回のちまちま作業、成形も面白くて、私好きかも!!
約1時間、地味に作りました。
DSC00152.JPG
耳たぶみたいで可愛いでしょ♪

先生も写真に撮っていたけど・・・性格が出ているの^^;
作っていくパスタをちょびっとさんは綺麗に並べて・・・
DSC00155.JPG
私は山盛りに・・・
DSC00154.JPG

菜の花ソースの味付けはとーってもシンプル!
DSC00151.JPG
緑が鮮やか!!

セルクルを使って盛りつけ。
DSC00150.JPG
すごく素敵~♪

DSC00149.JPG
ラズベリーのチョコケーキもいただきました^^

今回のパスタはちゃんと復習しよう!!
作るのもすごく楽しかったし、美味しかったしね。

帰ったら、えいちゃんが「出して~」とアピール。
DSC00148.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、おみやさんとランチへ!
DSC00158.JPG  DSC00157.JPG
しらすサラダ                  しらすかき揚げ丼

とても美味しかったけど、満腹で少しもたれた。

お刺身も付いているレディースランチは、10食限定で、開店と同時に即売り切れ。
開店と同時くらいに入店したのに食べられず。
次は、開店前から並んでいないとだめかも、って事でリベンジしなくては!!






nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

はんちゃん

パスタ作りに1時間か〜。。
私はシビレ切らしちゃうかもな〜。
ま、なかにんにごちそうしてもらいましょ!!
しらすの季節だね〜〜!!
かき揚げ丼が、すっごいボリューム!!
これは私でももたれるかもな〜。でも食べてみたいぞー!!
by はんちゃん (2009-03-20 22:21) 

こぼぱん

あ♪このチマチマ作業、スキかも!!
私もきっと山盛りにしそう・・・^^;
菜の花って美味しいですよね~♪
あーおいしそう。。。
by こぼぱん (2009-03-20 22:30) 

ami

あーー、 オレキエッテ好きですー。
地元のお店で食べた事があります。
なかにんさんのパスタ、食べたいデーース。
もちろん パスタ作りは お手伝いいたします。
by ami (2009-03-20 22:55) 

まりまり

日本でパスタを手作りすると、
湿気が多いから難しい、と聞いたことがありますが、
オレキエッテ、とてもきれいに出来てますね!
手作りパスタなんてステキです!
by まりまり (2009-03-21 12:01) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
1時間だけど、結構楽しいよ。手芸と一緒!
かき揚げは薄いんだけど3枚乗っかっているの。
揚げ物好きな私でも、2枚で充分っていう感じでした。
町田街道にあるお店だよ。今度行ってみる?
by なかにん (2009-03-21 16:44) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
これは楽しかったです。こぼぱんさんも好きかな~って思っていました。
今月がヒットだったかもね(笑)!
菜の花の絶妙な苦みが、花粉症の鼻づまりでいまいちよくわからず・・・。
でも美味しかったのは確かです^^

by なかにん (2009-03-21 16:46) 

なかにん

ami様 こんにちは!
これが作れたら、レストランに行かなくてもいいね。って先生が言っていました。
初めて食べましたが、もちっとした食感でとても美味しいですね。
コツコツ作ったパスタも、食べるのはあっと言う間なんですよね^^;
by なかにん (2009-03-21 16:49) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
これも、ぎりぎりの水分しか使っていないのです。
水分量がとっても大事、と習いました!
オレキエッテ作り、やみつきになりそうです!
by なかにん (2009-03-21 16:52) 

ちょびっと

うふふ、私ったら、すごく几帳面みたい!!
普段、大雑把と言われる私にもこんな一面が(笑)
本当は、前に山にしたら、くっついて大変な事になった経験があったからなんだけど(^^;
今日のランチにアンチョビバージョンにしたけど、美味しかったよ。

えいちゃん、凛々しい。かなり美男子だよね!!
by ちょびっと (2009-03-21 18:29) 

スカビオサ

作ったパスタを写真に撮っている時にビックリです!!
性格が出るんですかねぇ?(謎)
しかし、メッチャ美味しそうなパスタですね。
菜の花のソースはシンプルで簡単で美味しいのかしら~?
作るのが楽しくて食べて美味しいだなんて、最高ですね♪
えいちゃん、お留守番ありがとうね!
by スカビオサ (2009-03-22 08:41) 

母ちゃん

こういう作業好きです(^_^) 私は山盛り派ですね~。
by 母ちゃん (2009-03-22 10:05) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
私の場合、綺麗に並べると雑なのが目立っちゃって^^;
くっつかないと気付いて、どんどん山盛りにしちゃいました!
アンチョビバージョン、美味しかったんだ!
うちはノーマルで食べたけど、子供達は「普通の長いスパゲッティがいいな。」だって。
アンチョビバージョンオレキエッテは、ちょびっとさん達と一緒じゃないと
食べられなさそうです(TT)

by なかにん (2009-03-22 15:08) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
パスタ作りも性格が出そうです^^;
パンの発酵中に、パスタを作るっていう企画はどうでしょう。
って、お茶タイムや休憩がなくなっちゃうか・・・。
えいちゃん、まーさんや子供達は一緒にいたのですよ!
私が帰ってきた時にはハウスに入れられていました。
by なかにん (2009-03-22 15:11) 

なかにん

母ちゃん様 こんにちは!
楽しい作業ですよね^^
山盛りにしていくと、私の場合、「作ったぞ!」って気分になっていきました!
by なかにん (2009-03-22 15:12) 

koza

えいちゃんの手の形が好きです。
by koza (2009-03-23 12:55) 

なかにん

koza様 こんばんは!
茶色のとこだけ出て、可愛いですよね^^
by なかにん (2009-03-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン教室。いちご大福。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。