SSブログ

パスタ教室♪ [パスタ教室]

ずっと行きたかったパスタ教室へ行ってきました!
以前、パスタ教室をむちゃくちゃ検索していたのだけど、
なかなか行けそうな教室がなくて。

そしたら、ブログ&パン仲間のちょびっとさんが市内のパスタ教室に行き始めたので、
私も一緒に行かせてもらう事にしました!

ちょびっとさんの車に同乗させてもらい教室へ!

今月は「手作りフリッジと冬が旬のほうれん草チーズソース」です。

この教室は「手打ちパスタ」の教室。
初めてパスタを手打ちしました。

粉はイタリアの00粉(ゼロゼロ粉)。

10分ひたすら捏ね捏ね。

そして、パスタマシーンで伸して、カットして。

で、フリッジにします。
フリッジは糸巻きの事なんだって。

菜箸でくるくる巻きにします。

これがなかなか難しくて、肩が凝りました~。
(ちょびっとさんは「楽しい!」って言っていた^^;)

相当数出来上がったんだけど、相変わらずカメラの使い方がわからず、写真を撮るのを断念。
ちょびっとさんのブログにはアップされると思います!
↓これは、家で撮ったもの。
 ちゃんとくるくるで持ち帰れたのが無くて、二本だけ写真に。
P0102.JPG
フリッジ、こんなんです。

ソースはほうれん草のチーズソース。
これがめちゃ簡単。私向きです^^
P0103.JPG
カチョカヴァッロとか言うチーズをたっぷり入れたクリームソース。
仕上げにパルミジャーノレッジャーノを目の前で豪快におろしてトッピングしてくれました。

ワイン(ボジョレーって言ってた)も一緒に。
弱いけど少しだけいただきました。

その後、先生が同じパスタをペペロンチーノ風にしてバケットに乗せてくれたり、
ケーキとカプチーノまでいただいたり、満腹になりました^^

持ち帰ったパスタを早速夕飯に。
ほうれん草がなかったので、ブロッコリーで。
チーズも家にあった、安いとろけるチーズで^^;
P0101.JPG
子供達が喜んで、二人で全部食べました^^ 
安い素材の方がお口に合うのよね。 
チーズが苦手なゆう坊も、たくさん食べていました。
チーズ好きなはや兄は、粉チーズをたっぷり振りかけて。

手打ちパスタ、案外簡単だし面白い!
くるくるフリッジにするかどうかは別として・・・。
だって、大変な割りにちゃんとくるくるにならないのが、いやになる~。
↑家でのパスタを見て!くるくるじゃなくなっているでしょ。
でも、このチーズソースのパスタは、家でも定番になりそうです♪








nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ami

パスタ教室、私も探したいましたが
そのうち忘れてしまいました。へへっ・・・
くるくるになっていなくても 言わなきゃわからないので
家族には秘密って事で!!
きちんと習うと 美味しいパスタが作れますね
また なにか秘密兵器が登場しそうですね

私の手打ちパスタは 夫に不評で(乾麺しか知らない)
それ以来作っていません(T_T)
by ami (2009-01-16 21:53) 

ミラクルママ

また新しいことに挑戦ですか!!すごいな~(★^▽^)V
クルクルのまま茹で上がれば可愛いのにね。。
食べなれたチーズが美味しいって私もそう思います(笑)
by ミラクルママ (2009-01-16 22:13) 

ちょびっと

パスタ、黙々と作って、まるで、蟹を食べているようでしたね。。。(笑)我が家は、今日、作って食べます。昨日は、前日にこってりだったから、年とともに和食派になりつつある夫には、続けては無理なので(^^;
次回もよろしくね!
by ちょびっと (2009-01-17 07:51) 

スカビオサ

写真では簡単そうに見えるけど、
実際にやってみると難しいのでしょうねぇー!
パスタ、手打ちすると美味しいですよね。
HMKのパスタコースにちょっとだけ通いましたが、
途中でやめてしまいました。^^;
チーズソースのパスタ、美味しそう~~~♪
by スカビオサ (2009-01-17 09:42) 

なかにん

ami様 こんばんは!
くるくるだったかなんて、だ~れも気付きません。
実は、以前、秘密兵器でパスタ作りをしたのですが、
撃沈して以来全くパスタ作りはしていませんでした。
今回習って、簡単で美味しかったので、嬉しくなっちゃいました!
by なかにん (2009-01-17 21:16) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
今度はパスタ作りに手を出しましたよ~。
本当はくるくるのまま茹で上がるものなんだと思うのですが・・・。
苦労したのに全く形をとどめなくて、苦労も水の泡って感じです。
チーズも色々あるようですが、食べ慣れたモノが一番ですね(笑)!
by なかにん (2009-01-17 21:18) 

なかにん

ちょびっと様 こんばんは!
色々とお世話になりました!
黙々とした時、私はとってもつらかったわ(笑)!
もっとしゃべりながらやるのかと思っていましたよ~。
でも、パスタ作りって楽しいですね♪ソースも簡単で美味しくて!!
また宜しくお願いします!

by なかにん (2009-01-17 21:21) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
くるくる作業も、きっと慣れると楽しくなるんだろうな~と思いつつ、
肩が凝ってつらかったです。
HMKには、パスタコースもあるんですか!
どんなのを作っているのか興味あります。
チーズソースと言うけれど、優しいほんわかチーズの感じが良かったです。
私、あまりきついチーズは苦手だと思うので^^;
by なかにん (2009-01-17 21:24) 

こぼぱん

なんとおいしそうなパスター!
うーん くるくる、大変そうですね(^Д^;
チーズソース、大丈夫でしたか?
ふふふ 例のチーズお料理やサンに
行きたくなってしまいました~(>▽<)
by こぼぱん (2009-01-18 00:07) 

ちょこ

パスタを作るおもちゃも、昨年のクリスマス時期に
テレビで紹介してたよー。
生地を作って、マシーン?!につめこみ・・・
ひき肉にする機械みたいな感じだった。

あー、今度なかにん家に行ったら、これも増えてるのか?(大笑)
by ちょこ (2009-01-18 13:45) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
チーズやワインを見ると、こぼぱんさん(のアイコン^^)が浮かびます!
チーズソースは、まろやか~でクセがなかったので美味しかったです。
ブルーチーズでも良いって言っていましたが、私は無理でしょうね^^;
チーズ屋さん、いつか・・・貯金しなくては!
by なかにん (2009-01-19 15:39) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
そんなおもちゃ知らないよ~。
うちには「こね工房」があるからさっ!
もうね、今年からは無駄遣いしないって誓ったのよ。
かっぱに行ったって、な~んにも買わないんだからねっ。
by なかにん (2009-01-19 15:42) 

mei

楽しそうです!
私、パスタマシーンはもう10年ほど前に手に入れていますが、いまだに1度も使ったことがありません。
だめですね~(^^;;。
by mei (2009-01-20 09:16) 

なかにん

mei様 こんにちは!
10年も使わずに・・・もったいない!
meiさんは手打ち麺でもささっと作っちゃいそうなのに。
私も買って満足な型がたくさん・・・。
今年は整理して使わなくては。


by なかにん (2009-01-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。