SSブログ

白神こだま酵母パン教室。 [こだま酵母パン教室]

11月30日(金)

こだま教室最終回。師範5回目。
そう、今日は試験でした!

結果は・・・だめでした~(TT)

合格したのは、クラスでただ一人、Yさんだけ!!
みんなが受かると思っていたパンも不合格だったり、
何をもって合否が決まるのかはっきりしないので、(もちろん、大きさの決まりはあるけれど)
みんな、次にどんなパンを見せればいいのか???な感じもありました。

私は、形がしずく型になってしまいました。

これは、判定時に先生がカットした後。

成形後は気分が沈んでいたのだけど、不合格が一人じゃなかったし(みんなだったし!笑)
講評では、「捏ねも大きさも内層も香りも味も良い。」って言われたから、
ま、悪くはなかったかな、と前向きに考えられるようになりました!
だって、これって結構褒められているよね?!

結局見た目(形)だけがダメだったって事なの?
見た目が悪くても、美味しいパンだったらいいのに、って思うけど。
でも、これは試験だからね~。
全てがきちんとしたパンを焼かないとだめなんだね!

年内中にはすっきりさせたいので、良いパンを焼いて、
教室に送って判定してもらわなくっちゃ!

もうしばらく頑張ります!!

今日は、はんちゃんちであさ太郎さんがパンを習っていました。
傷心(?)な私をお茶に誘ってくれてありがとう!
はんちゃんちに寄り、美味しいパンとケーキをいただき、また頑張ろう!って気分になりました^^

最後になりましたが・・・
今日でこだま教室は終わったけど、こだま仲間のみなさん、これからも末永くよろしくね。






nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

はんちゃん

試験お疲れ〜。
あさ太郎との実況中継(ケータイでの)が面白かったよ!(笑)

「捏ねも大きさも内層も香りも味も良い。」って、
すっごく褒められてるじゃん!
確かになかにんのソフフラはとっても美味しかったし〜♪
あとはホントに形だけってことだから、練習あるのみ!
ガンバ!なかにん!!
by はんちゃん (2007-11-30 23:44) 

お疲れ様のナイスを押しておきます♪
残念だったけど、美味しいならいいのにって思っちゃうけどね(笑)
でもまた焼いて合格判定してもらえるのでしょ。またたくさん焼いてね。
はんちゃんさんの所で写真見せてもらいました(^ー^* )フフ♪
by (2007-11-30 23:49) 

ami

試験だったのですね お疲れ様でした。
ほめられているのに 駄目な原因は・・・・・と 考えると
形しか 無いですよね。 ソフトフランスは 難しいのですね。
何が駄目か 教えてくれないのぉーー?
また 焼いて 焼いて バーンとした パンを 作ってね。
ファイト!
by ami (2007-12-01 00:19) 

こぼぱん

「捏ねも大きさも内層も香りも味も良い」って、
もうパンとしては完璧ではないですか~!
形、が「???」なパン、世の中に沢山ありますけど、
美味しければいいですよね♪
でも、そうだ、試験だった。。。
次回合格しますように!!
by こぼぱん (2007-12-01 10:21) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
昨日試験だったのですねぇ、お疲れ様でした。
私も昨日、なかにんさんの試験そろそろだよなぁ~なんて
思いながらソフトフランス焼いてたんですよ。
。。。過発酵で。。。クサクサ。。。ぺちゃんこ。。。
なかにんさんのは惜しかったですねぇ。
もうちょっとですねぇ。応援しています。
by ふわふわ (2007-12-01 15:26) 

なかにん

はんちゃん様 
昨日はお邪魔さまでした~。

すっごく褒められてるでしょ(笑)!
形が悪かったのは自分でもわかっていたから、他の所がダメ出しされなくてよかった^^;
成形の練習は好きだから、頑張ってやるよ!!!
by なかにん (2007-12-01 22:12) 

なかにん

ミラクルママ様 
美味しいだけじゃダメでした~。
見た目も中身も良くないとです!
何回も何回も判定してもらえるんです。
でも・・・出来れば次で終わりにしたいので頑張ります!
by なかにん (2007-12-01 22:13) 

なかにん

ami様 
私のは明らかに形がだめだな、って思っていたから不合格も納得ですが、
本当にどうしてだめなんだろうって言う人もいたんです。
先生が散々悩んで「ちょーっと先が細いかなぁ。。。」って。
難しいですねぇ。
早く「これだ!!!」って言うパンを焼いてすっきりしたいです。
by なかにん (2007-12-01 22:18) 

なかにん

こぼぱん様 
不合格だったけど、これだけ褒められたので気分良く帰って来ちゃいました^^;
私は捏ねが苦手だったので、捏ねが褒められたのが嬉しくて♪
形が不細工(あえてそうしているのかな?)なパンも沢山ありますよね。
そう、でも試験なんです!ちゃんとやらなくちゃ。
by なかにん (2007-12-01 22:20) 

なかにん

ふわふわ様 
合格してしまえば、いくらどんなパンを家で焼こうが
「そんなの関係ねぇ!!」じゃないですか^^
あ~、早く私もそうなりたいです。
by なかにん (2007-12-01 22:24) 

しましま

おっはよ~。
試験だったのね。お疲れ様。
試験は,残念だったけど,これからですよぉ。私も,当日ダメだったんだもん。1センチで泣きましたからぁ~。

見た目というより,きっとパンの形のバランスですよ。規定どおりの数値ではなくても,縦・横のバランスがよければいいんです。って,私先生に言われたからぁ(^_^;)
イメージ,卵・たまごで。がんばってね。
by しましま (2007-12-02 09:04) 

すぅ

こんばんは。
残念でしたねぇ。
「捏ねも大きさも内層も香りも味も良い」…って。
「合格」って聞こえますけどねぇ。

年内合格されますように(祈)
by すぅ (2007-12-02 22:57) 

けいこりん

おくればせっ。
どーなってるかな、と当日は何回も思ってたわ。
メールもプレッシャーになるかもと思ってしなかったのだ。

合格一人か~。
次には合格できるね♪
by けいこりん (2007-12-03 06:31) 

なり

お疲れ様でした~
パン作りってホント奥が深いですね
入り口でもたもたしてる私ですが毎回楽しんで作ってます^^
次回も頑張ってくださいね♪
by なり (2007-12-03 10:35) 

あさ太郎

とうとう卒業!
子育てしながらのお勉強、おつかれさまでした!
私も卒業したかったけれど。。。残念。。。
でもこだま仲間の皆に教えてもらえるから良いか(笑)。
なかにんちゃんからも教室開いてもらおうっと♪。
by あさ太郎 (2007-12-03 13:02) 

なかにん

しましま様 
私も、試験を受けた後からがスタートだな、って思いました。
試験って色々考える良い機会なんですね。

対象的な形、バランスなんですよね~。
でも、数値はびっちり計っていましたよ!
大きさがちゃんと到達していて、なおかつ綺麗な卵形になるよう頑張ります!
by なかにん (2007-12-03 18:41) 

なかにん

すぅ様 
当日合格出来ず残念でした。
でも、私は明らかに形がだめだったので、すっぱり諦めがつきました^^;
年内にはどうにかしたいです・・・。
このまま年越ししたくないな~。
by なかにん (2007-12-03 18:43) 

なかにん

けいこりん様 
私達が受けた週にあった他のクラスの試験も、合格一人。
その前の週のクラスも合格一人だった、って聞いて、こりゃだめだって思ってたわ。
かなり厳しい判定してたもの。
あ、私は確実にだめだからいいんだけど、すごく綺麗な形って思ってた人も、
微妙に先が細いかな~って言われててさ。
送料かけたくないから、なるべく次で合格したいわ!!
by なかにん (2007-12-03 18:47) 

なかにん

のばちゃん様 
私も楽しく作れればいいや、って思っているのだけど、
やはり乗り越えなければならない試練が来ましたよ。(大げさ?)
ここを乗り越えれば、またさらに楽しくパン作りが出来そうです♪
by なかにん (2007-12-03 18:49) 

なかにん

あさ太郎様 
卒業したよ~。なんだかんだと、うだうだしていた時期もあったけどね。
でも、小さい子供がいながらは、やっぱり周りに多少なりとも迷惑をかけているわけだから、
きちんと合格して終わらせないとね!
これからも、みんなで一緒に楽しくこだまパン作り、よろしくね~♪♪
by なかにん (2007-12-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフトフランス再開。肉ま~ん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。