SSブログ

白神こだま酵母パン教室。 [こだま酵母パン教室]

8月31日(金)

こだま酵母パン教室、師範1回目です。
今日は「ソフトフランス」。

ソフトフランスは、卒業試験のパンなので、今回は成形の練習・練習!
自分でも、大小のソフトフランスを作り、
さらに先生が用意してくれた生地で、何度も何度も練習です。

成形はとっても難しいのだけど、なんだかとっても楽しくて。

でも・・・いざ、自分の生地でやるとなったら思い切りが悪くなってしまい、
ものすご~く悲惨な事になってしまいました(TT)
(逆に、思い切りやりすぎて生地を傷めたって感もあるのだけど。)

クラスのみんなも「今日は練習なんだから!」「今日は失敗する日なんだから!」と、
お互いを慰め合っていました(笑)。

それにしてもひどすぎる・・・。
写真をアップするのが苦痛・・・。

ごめんなさーい。

ま、そんな上手く出来るとは思っていなかったし、一応次からはこうやってみよう、
みたいなのも出てきたから、次へは繋がったかな・・・。

あと・・・二次発酵を110分も待ったのに、もっと待ってもよかったみたいってすごくない?
ソフトフランスを美味しく作るのって、時間が掛かるのね。。。

教室後は、新宿でブログ&パン友のけいこりんとごはん!
けいこりんが案内してくれたイタリアンのお店。(名前忘れた。ごめん。)
  
マッシュルームと         ピザ                サンマのトマトパスタ
   いんげんのサラダ

次にアイスを・・・と思っていたところ、けいこりん宅から帰宅要請があり、さようならとなりました。
また、どっか食べに行きましょー♪



nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

はんちゃん

とうとう師範か〜。
ソフトフランス、何度も成型の練習ができるなんて羨ましいよ。
それって、同じ生地を何度も成型し直すの??
写真がちっちゃくて(笑)よく分からんが、そんなにヒドイか〜?

この日はなかにんはけいこりんとデートだったのね!
もしや、この店はけいこりんのブログに載ってた「天空の・・・」ってやつかい?私も行きたいじょ〜〜(>_<)
by はんちゃん (2007-09-01 20:25) 

なかにんさんも「師範」と名のつくコースになったのねスゴイな!!
そのパンはどこがダメなのかよくわからないけど、パン作りが
大変なことだけは良くわかりました(笑) サンマの入ったパスタ
珍しい~♪、もう秋の食材がおいしいものね。 o(^∇^〃)o
by (2007-09-01 22:18) 

けいこりん

こないだは、ソフちゃんもありがとー。
翌日の朝ごはんとなりました。
アイスデートならずで、ごめんにょ。
またデートしましょ♪

はんちゃん、
ここは天空~のではないよん。
サブナードに入ってる「サルヴァトーレ クオモ」
よくデリバリーでもあるとこ。店舗版よ。
接客がよかったよ。
ね、なかにんちゃん♪
by けいこりん (2007-09-02 08:46) 

なり

師範コースってすごいです^^
最近はもっぱらHBで食パンや丸パンのみです
ぼちぼち教室へも行く予定ですが・・・
外で美味しいモノ食べるのって良いですね~
なかにんさんお店見つけるの上手ですよね
by なり (2007-09-02 13:37) 

はなちゃん

本当に“師範”なんてカッコいいわ! すごいね~~。。
こうなったら極めちゃってください。。  応援? します(笑)
by はなちゃん (2007-09-02 17:49) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
いよいよ師範ですね。
なんだか試験前のドキドキ思い出しちゃいました。
けいこりんさんとのイタリアンデート楽しそう。
オシャレなお店ゼンゼン行っていない。。。
by ふわふわ (2007-09-02 21:35) 

のあ

師範なんて凄いですね~かっこいい!
卒業試験があるんでしたよね。頑張ってください。私もあの怒涛の日々を何だか思い出しました・・・。
デートも楽しそうですね。女同士のおしゃべりデートは最高ですよね☆
by のあ (2007-09-02 22:29) 

なかにん

はんちゃん様 
先生が冷蔵生地を作っておいてくれて、それを成形しては休ませて、
また成形しては休ませて・・・って、手順を覚えるって感じです。
最後はすごい匂いになってました^^;
最終的に、それは、焼いて捨ててしまうそうです。
パンの大きさは、みんな長さが足りないの。難しいです。
by なかにん (2007-09-03 09:24) 

なかにん

ミラクルママ様 
秋は美味しいモノがいっぱーいで良い季節ですね!
サンマは、やっぱり焼きサンマが一番美味しいかと・・・。
パン焼きで、こんなに色々考えたのは初めてかもです。
「試験」っていうのは、やっぱりいやですね。
by なかにん (2007-09-03 09:27) 

なかにん

けいこりん様 
金曜はお付き合いありがと!
私はドラッグストアで、大好きな箱アイス(エスキモーのチェリオ)を
買って帰ったよ・・・。

西原はあと4回。そのうちに、またおでいが出来るといいな~。
ゴディバリベンジもあるんだ!(しつこい?!)
by なかにん (2007-09-03 09:30) 

なかにん

のばちゃん様 
パン教室、そろそろですか!楽しみですね。
今回のお店は、けいこりんチョイスで私はついていっただけ^^;
私はお店とか全然知らないんですよ。
ましてや新宿なんて、ちんぷんかんぷんです。
by なかにん (2007-09-03 09:33) 

なかにん

はなちゃん様 
「師範」って聞こえはすごいですよね。
とりあえず、回をこなせばここまでは来られます^^;
応援宜しくお願いしまーす!!
by なかにん (2007-09-03 09:34) 

なかにん

ふわふわ様 
師範コースになり、試験っていうのが現実的になってきたら、
クラスがまとまってきたような感じです。
同じ目標に向かって、みんなで頑張ろう!ってなるんですね^^
当日は、みんなで緊張しまくりそうです。どうなることやら・・・。
by なかにん (2007-09-03 09:38) 

なかにん

のあ様 
何をおっしゃるのあ先生!!
試験を乗り越えたら、私ものあさんのように一皮むけるのかしら・・・。
いつか受かるからいいやって感じでいるんだけど、
「やり切った感」を求めるには、やはり練習しないとだめですよね。
by なかにん (2007-09-03 09:43) 

なかにん

小父蔵様 
ミラママさんの所で拝見していたお地蔵様(?)だ!と^^
訪問ありがとうございます!
by なかにん (2007-09-03 09:49) 

koza

師範!
うまそうですよ〜。
by koza (2007-09-12 12:20) 

なかにん

こざき様 
師範までたどり着きました。
うまそうですか?
ちぎりパンにはかないません^^
by なかにん (2007-09-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りチーズ&パン。ぼちぼちと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。