SSブログ

白神こだま酵母パン教室&沖縄! [こだま酵母パン教室]

8月3日(金)晴れ

こだま酵母パン教室、上級5回目です。
「ハートショコラ」「クロワッサンショコラ」でした。
久しぶりに普通のパンの捏ねをして、楽しかったです^^

「ハートショコラ」
  
ココア生地にチョコチップ。       この二つ、どっちが好きですか?
ふわふわのお菓子パン。        仕上げに、表面にチョコチップをあえて散らすか散らさないか。      
                        私は、散らさない方が好きなのだけど・・・。
「クロワッサンショコラ」
 
中にカスタードと板チョコを包み、さらにクロワッサン生地(先生が準備してくれました)を巻きました。
これこそお菓子!甘々の贅沢パンです。

次からは、もう師範クラスです。なんだかんだと早いなぁ。

今回は早く授業が終わったので、その後に、パン先輩のちょこさんとブログ&パン友のけいこりんと
新宿で会いました。
GODIVAのチョコドリンク(ショコリキサー)を飲むために^^

私とちょこさんは、悩んだ挙げ句、気になっていた「ホワイト・チョコレート・ラズベリー」を。

値段が値段だけに、失敗はしたくなかったのだけど・・・。
う~ん。普通のミルクチョコかビターの方が良かった・・・。
なんかね、とーってもさっぱりしているのよ。薄いって言っちゃっていいのかな。

次からは普通のを飲もう、と、ちょこさんと確認し合いました。

その後、少しお茶(うどん)をしました。
少ししか会えなかったけど、とっても楽しい時間を過ごせました!
ちょこさん、けいこりん、ありがとう♪

けいこりんから「ポピパ」を!

ポピパが思いがけず食べられるなんて嬉しい^^
クリチがたっぷりで美味しかった!私も次はクリチを盛り盛り入れてみよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室の前日まで、私達母子三人+両親と沖縄に行っていました。
お休みの取れなかったまーさんとえいちゃんは、まーさん実家でお留守番です。

ナガンヌ島で海水浴♪
海が綺麗!足下を綺麗なお魚が泳いでいるの。

今、話題の美ら海水族館。

     
        
         ジンベイザメのご飯タイム。
         立ち泳ぎをして食べるんだって。


これは、ある夕飯の時に子供達が頼んだドリンク。

お天気も良く、とっても充実した旅行となりました。
暑いけど、また沖縄行きたいな。今度はまーさんも一緒にだね^^;      


 


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

こぼぱん

ハート、チョコチップ散らさないほうが私も好きかもです♪
クロワッサンショコラもすごいですね~
はっ! (゜エ゜)くんくん ポピパ発見!!
おいしそーう

沖縄の海、やっぱりいいなぁ
ちゅらうみのじんべいザメ、迫力!
by こぼぱん (2007-08-05 01:17) 

けいこりん

この前は会えてよかったよーん!!
しかもクロワッサンショコラがおいしかった。
こだまパン、やはりうまい★ありがとう。
ポピパ(あさタロ感謝!)渡せて任務果たせたわ(笑)

チョコ、散らさないほうが私も好き。

ぷっちょありがとね~♪子ども達一気食いしてましたわ
by けいこりん (2007-08-05 04:03) 

おはよー♪しばらく姿が見えないと思ったら沖縄に行ってたのね。
いいなー夏休って感じだわ o(^∇^〃)o 海も綺麗で波もあまり
なさそうで楽しそうに泳いでるね~☆ドクロのドリンクは目にストロー
がささってるの?で、お味は脳みそ味とか(^^; ジンベイザメが
すっごく大きくてド迫力~~!!
by (2007-08-05 09:16) 

ちょこ

クロワッサンショコラ、ありがとう!
とっても、おいしかったよ~。
クロワッサンはもちろん!?カスタードも作らない私には
絶対作れないパンだわ。
ちなみに、私もチョコを散らさない方が好き。

ゴディバ残念以外の何ものでもな~~~~~い(泣)

私にも、ぷっちょありがと!
by ちょこ (2007-08-05 09:53) 

*sachizo*

このパンはまだ受けてないんです~!
甘くて美味しそうね、楽しみだわ♪
ゴディバはいっつも気になってましたー。
あそこは飲む場所はあるのかしら?
けいこりんのポピパ、私も食べてみたいな~(^^)
by *sachizo* (2007-08-05 21:02) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
私も散らさない方が好きです。
いよいよ、師範なんですね、試験は年内ですか?

ゴディバ残念でしたね、参考にさせてもらっちゃお。

沖縄気持ちよさそぉ。
ジンベイザメでっかぁ~~い。
by ふわふわ (2007-08-06 00:14) 

mei

チョコチップは散らさないほうがかわいいと思いました。
ゴディバはビターしか飲んだころがなくて。ラズベリーも気になっていたんです。できれば、チョコとラズベリーの組み合わせで出してほしいですよね~。
美ら海は2年前に行きました、あの水槽はすごいですよね!
by mei (2007-08-06 13:37) 

なかにん

こぼぱん様 
ポピパ匂うでしょ(笑)。
クロワッサンショコラは、こんなにしなくても・・・ってな位色んな組み合わせだと思いませんか?
カスタードだけでも充分美味しいと思います^^
by なかにん (2007-08-06 21:12) 

なかにん

けいこりん様 
ポピパありがとね!美味しかったよ~^^
これは、けいこりんポピパじゃなかったのね。
ということは、まだ任務は終わってないわ!
けいこりんポピパも食べてみないとっ!
by なかにん (2007-08-06 21:14) 

なかにん

ミラクルママ様 
海が本当に綺麗で、外国みたいってびっくりしました!
波も全然無くて、安心して浮かんでいられました。
足下はなまこだらけだったけどね^^;
どくろの中身はフルーツサイダーでした!
by なかにん (2007-08-06 21:24) 

なかにん

ちょこ様 
クロワッサンショコラは、私も作らないだろうな・・・。
ハートショコラは、みんな散らさない方が好きみたいだね。
チョコたっぷりが美味しいかもっていう、先生の優しさなんだけど、
ぶつぶつがちょっと怖いよね^^;

ゴディバは、ずっと頭から離れないよ!いつちゃんと飲んでやろうかって(笑)。
リベンジ絶対しよう!
by なかにん (2007-08-06 21:34) 

なかにん

うさめろん。様 
今回も一緒かな、って期待していたんだけどな。
生地も気持ちよくて、楽しかったよ^^ お楽しみに!
ゴディバは立ち飲みですよ。
けいこりん、うさめろさんにポピパ渡せてないのね。
じゃあ、けいこりんはまた作らないといけないんだ。
私もまた貰いたいな。とっても美味しかったよ!
by なかにん (2007-08-06 21:37) 

なかにん

ふわふわ様 
試験は11月ですよ!
まだまだ全く緊張感も何も無いですけど^^;
私も卒業する頃には、ふわふわさんみたいに焼けるようになるのかしら・・・。

ゴディバ、絶対普通のミルクかビターを飲んで下さい!
それに飽きたらホワイト飲んでもいいかも・・・。
by なかにん (2007-08-06 21:40) 

なかにん

mei様 
チョコチップを散らさない方が、美味しそうに見えますよね^^
ゴディバのホワイトは気になりますよね。
私もホワイトチョコが好きだから、冒険してみたのだけど、ホワイトチョコの味はほとんどせず・・・。
ラズベリーの人工的な味が勝っちゃってました。

美ら海水族館、ツアーだったので数時間しかいれませんでした。
もっとゆっくり見たかったです。
by なかにん (2007-08-06 21:46) 

ひが

そうそう、ゴディバの「ホワイトチョコラズベリー」はいただけないみたいね。私も選ぼうとしたらお母さんが、駄目だよおいしくないから!って。

沖縄ステキ!!!すごい海が綺麗だね☆私なんて千葉に行ってきたよ・・・。いつかは私もseoと沖縄に行くわ!!!!
by ひが (2007-08-06 23:45) 

はなちゃん

沖縄旅行なんていいなぁ~~。。 
やっぱり海がきれい! いい思い出できましたね。。
ところであとのせチョコはパスかな… ^m^
by はなちゃん (2007-08-07 06:50) 

koza

沖縄、ボクも先月行ってきました〜!
美ら海、7回目なのに
1度もジンベエのエサやり、生で観たことがないです。
観たいのにな〜〜。
by koza (2007-08-07 21:09) 

なかにん

ひが様 
さすがお母様!知っていたのね。先に教えて欲しかったよ。
ホワイトは、味がしなかったもん。

ひがさんは海が似合うよね^^
seo君とマリンスポーツをやる姿が浮かぶよ!
by なかにん (2007-08-07 21:18) 

なかにん

はなちゃん様 
海の色が日本じゃないって思いました。
はなちゃんさんちの近くの海も素敵ですよね^^
by なかにん (2007-08-07 21:21) 

なかにん

こざき様 
お義父様達と行ってこられたんですね(笑)!
記事を見に行きます!
美ら海に7回も行かれたんですか?!すごいですね。
それなのにエサやりが見れていないなんて・・・。
それもまたタイミングがいいですね^^;
by なかにん (2007-08-07 21:24) 

はんちゃん

私もチョコは散らさない方が好きかも。
ってか、散らして作ったことないよ。
今の教室では散らしたりするんだ!?

GODIVA、予定がなければ私もご一緒したかったわ!
でも、夏にチョコドリンクはやっぱキツそう。。。
私にはサッパリのほうが合ってるかも!?

沖縄!!キレイ!!!
まーさんお留守番!?可哀想に・・・笑
by はんちゃん (2007-08-07 22:40) 

ちょこ

↑そんなことないよね、なかにん。
たぶん、夏でもチョコドリいけるよね?
いくら、さっぱり好きでも、あのさっぱりじゃ・・・
こりゃ~、はんちゃんにゴディバを飲ませる会、やらなきゃ!?
by ちょこ (2007-08-07 23:28) 

なかにん

はんちゃん様 
別に、チョコは散らしても散らさなくてもいいんだよ。
チョコをたっぷり味わいたければ散らしてどうぞ、って感じです^^

チョコドリンクはね、この暑さだからこそ飲みたいのよ!
私もくどいのはいただけないけど、これは違うよ。

まーさんは「休みが取れないから行ってきて」って言ってたのに、
後から「行きたかったな。休めたかもしれなかった。」って・・・。
でも、実家は、まーさんとえいちゃんだけが帰ってきて嬉しかったみたいよ。
by なかにん (2007-08-09 15:35) 

なかにん

ちょこ様 
そうそう。さっぱり好きでも、ちょっとね・・・。
二人で「水じゃん」とか「美味しくてお腹いっぱいじゃなくて、ただこの水分だけで腹いっぱい。」とか散々言ってたもんね^^;
それでもホワイト飲む?はんちゃん。
by なかにん (2007-08-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。