SSブログ

つるし・韓国料理・コストコへ [つるし雛]

11月20日(月)曇り

つるし雛教室でした。
今回は一つしか出来上がらず・・・。

「かえる」

ほんとに3月に全部出来上がるのか?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月21日(火)晴れ

久しぶりにまーさんとランチ。
町田の韓国家庭料理屋「一楽」です。

前菜(?)がこんなに!

豆腐チゲ。
地獄の池みたいにぐつぐつ出てきてこわいっ。
野菜たっぷり、あさりやえびちゃんも入っていたよ。

熱々で辛々でいいかんじ!
これで900円しないのよ。安いでしょ。
他にもチヂミとかビビンバとかもあり、次は何を食べようか悩んでしまいました。

午後は、こだま酵母でイングリッシュマフィン風を作ってみました。
粉400gをこね器で。
やはり、300gの時のように、こね器だけでつやのある生地には仕上がらなかった。

それでも、美味しいパンが焼けました。

そのまま食べてみたら、もっちもちでびっくりです。
やばい、こだまちゃんパンばかり作りそう・・・。
私、イーストパンも好きなんだけどな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月22日(水)晴れ

今日は、あさ太郎さんとコストコへ!
その後はうちでランチ。

昨日焼いたマフィンに、ハム・チーズ・大葉を挟んだものを
食べてもらいたかったの~。
影になってる・・・。
マヨネーズなしでも美味しいのを、わかってもらえたかしら?

で、コストコで買ったはちみつ!

先日のママンさんの教室で出て、はちみつが苦手な私でも美味しくって
感激したものです!
これを、バターと一緒にマフィンに塗って食べたらすんごい美味しい♪♪
ちょっとでっかいんだけど、はちみつは体にも良いらしいし、ちょこちょこと
食べていきます。

あさ太郎さんに、たくさんお土産をもらっちゃいました。

北海道のお土産や、バナナブレッド、チーズケーキ、
昨日のABC教室で作ったパン2種類。
もっと洒落た写真の撮り方ないのかね、ってかんじですまん・・・。

こんなにいいの~??
せっかく習ったパンだって、ほとんど全部じゃん。
ごちそうさまですm(_ _)m

明日は小学校の授業参観&バザー。
私は、委員のため「パン」を販売する係になってしまっている。
これは、仕入れたパンを手渡すだけだから、ラクな係なんだけどさ。(予想)
朝から雨で、すんごい寒いらしいと天気予報で見て、テンションが下がりまくっています。
めんどくさ~。










nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

吊るし雛のカエルすご~くかわいい!こういうの好きなのよo(^-'o)♪
豆腐チゲもすごい。みるからに辛そう。地獄とはまた(^m^)ププ
北海道のお土産いいなぁ。洒落た撮り方頑張ってください(笑)
by (2006-11-22 22:05) 

はなちゃん

カエル可愛いね! これも吊るされるんだ…^m^
ミラクルさんと同じ。。熱いくて辛いのは地獄じゃ…
安くて美味しいなら許せるけど…(笑)もっちもっちのパン食べたいな!
by はなちゃん (2006-11-22 23:14) 

はんちゃん

ちなみに、つるし雛ってどれだけ作るものなの??
3月までに、ちゃんと仕上げてくれよ〜。
そしてなかにん家で「みんな」でひな祭りしようよ〜。お願い★
(ね!みんな!!)

マフィン、旨そうじゃん!
バターにハチミツとは・・・これは旨いハズじゃ!
おぬしもあのハチミツにハマったな?おいしいでしょ〜??

ところであさタロ、私には土産はないんかい!?(持ってこ〜い)
by はんちゃん (2006-11-22 23:21) 

のあ

すっかりこだまちゃんにはまっていますね。こね丸君が使えるんですね。ならば私もいつかチャレンジできます。機械に慣れてしまうとなかなか手ごねはやる気が起きなくて・・・。
マフィンにハチミツとバター、うーん、おいしそう。私もお気に入りのハチミツがあるのですが、これも試してみたいです。なかにんさんちの方は色んなお店があって良いですね。
明日は八王子の方は雪がちらつくとか。完全防備でがんばってくださーい!!
by のあ (2006-11-22 23:43) 

なかにん

ミラクルママ様 
お洒落な写真の撮り方講習して欲しいです。
生徒は、私とミラクルパパさん(笑)?
かえるちゃん、簡単でかわいいの!
毎回先生が用意してくれる生地が素敵で、
今回もかえるにぴったりなんですよね~。
こういう生地って、なかなか売っていないんですよ。
by なかにん (2006-11-23 07:52) 

なかにん

はなちゃん様 
ぐつぐつ煮立って、ほんとに恐かったのよ!
写真を見てると、地獄が浮かんでくるわ~~(恐)。
そう!安くて美味しいから、見た目の恐さは我慢。
ま、ぐつぐつも最初だけだけどね^^;
by なかにん (2006-11-23 07:55) 

なかにん

はんちゃん様 
確か・・・50個ちかく?だったような・・・?
とにかくまだまだなんです(><) 宿題がたまりまくってます。
「ひな祭り」いいね!うちはひな祭り関係なしな家だから、
みんなでやろ~★
はちみつバター、はまる~~!!
でも、ちゃんと食べきれるか心配・・・。
by なかにん (2006-11-23 08:01) 

なかにん

のあ様 
おはようございます!
今のところ雨は降っていないし、天気予報も曇りに変わってた!
このままもってくれるといいんだけど、校庭での販売は寒そう(><)
10時に家を出て、頑張ってきますっ。

そう、こだまちゃん、こね丸くんで出来ましたよ^^
私も手捏ねはなるべく避けたい・・・^^; やれば楽しいんだろうけど。
こだまパンにはちみつバター、絶対美味しいからぜひチャレンジして
みて下さい!
by なかにん (2006-11-23 08:07) 

*sachizo*

ねーねー!!発酵機買ったの?!(古い話題でごめんなさいね)
いいなぁ~、私も欲しいです(*^^*)
ところで、イングリッシュマフィン風って??
ハム・チーズ・大葉のサンド、食べてみたいです!!

バザーはどうでした?
by *sachizo* (2006-11-24 01:06) 

sabai_sabai

かえるちゃんの顔、可愛い~~
ひな祭りね!!(なかにん家、行く行く~お・ね・が・い♪)
ちなみに、3/10が上級5回目の授業だから、
9~11日、滞在予定だよ~~~(先に予定書いちゃった・・・笑)

イングリッシュマフィン、モッチリ感が伝わってくるね~~
私も作るかなぁ(コーングリッツまぶさずに。。。)

あっ、古い話だけど、
『ベーグルプレート』の盛り付け方ね!!
なかにんちゃんのやり方、とっても爽やかでGOODだと♪
『サバ風ベーグルプレート』だと、
籐のお盆に、薄めのナプキンを敷き、ベーグルを。
ガラスの器に、わさび醤油漬けにした具材を段々に入れ・・・
って感じかな~(言葉だとわかんないよね~~笑)
また、今度作って、UPするね(^-^)
by sabai_sabai (2006-11-24 14:11) 

あさ太郎

コストコに連れて行ってもらったり、
ランチまでご馳走になっちゃってありがとう♪。
あれからパスタの値段検討をしたら、
やっぱり激安だったよ~!!
やっぱりコストコの会員になろうかな(産休後だけどね)。

なかにんマフィン、美味しかった~。
また食べたくなっちゃったので、
今度作り方教えて(コーンミールの割合とか)♪。
あの食感大好きだわよ。
なかにんちゃんたら謙遜していたけど、本当に美味しかった!
しかも大葉サンドもイケル♪。
我が家でも定番になりそうよ!

ABCパン、引き取ってくれてありがとう!
我が家では食べきれませぬ(マロン嫌いがいるしさ。。。)★。
by あさ太郎 (2006-11-25 16:51) 

なかにん

うさめろん。様 
発酵器買ったよ~!でも、まだ使ってないけど^^;
イングリッシュマフィン風っていうのは、今回は粉の5%だけ
コーングリッツにして、マフィン型で焼きました。
バザーは楽勝でしたよ^^v
by なかにん (2006-11-25 17:39) 

なかにん

サバイ様 
予定が合えばいいね!
って、その頃はもう上級の五回目なんだぁ。早いね~。
このイングリッシュマフィンもコーングリッツはまぶしてないよ。
本当はたーっぷりまぶしたいとこなんだけどさ。
ベーグルプレート、イメージ沸きました!
さすがですわ。籐のお盆を買わなきゃね!!
by なかにん (2006-11-25 17:42) 

なかにん

あさ太郎様 
コストコ、また行きましょ~。
マフィンは意外と美味しかったね^^
これは、粉380g、グリッツ20gでやってみました。
ABCパン、すぐ食べちゃったよ!
ご馳走様でした。いつでも引き取りま~す^^
by なかにん (2006-11-25 17:49) 

あさ太郎

ありがとう♪。
レシピは食パン生地だったよね!
近々作るわ~♪。

★はんちゃん
はんちゃんへのお土産はジンギスカンキャラメルだよん♪。
結構、北海道のお店(ルタオも六花亭も)は賞味期限が短いの。。。
ちゃんとしたお土産を持っていけずにゴメンちゃい!
by あさ太郎 (2006-11-25 21:53) 

なかにん

あさ太郎様 
そう。山食生地です。
ちょっとべたついたから、吸水に気を付けてね!
by なかにん (2006-11-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友と会う♪振り替え休日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。