SSブログ

嬉しい年末! [日記]

もう大晦日なんですね。
あまり年末の意識がなく、昨日、年賀状を作成し投函する始末で・・・。

そんな慌ただしい中、とっても嬉しい事がありました!!
欲しかった物が届いたのです♪

以前、Mamanさんやはんちゃんが働いていたパン屋さんで売っていた、原毛フェルトの雑貨。
お店に行った時、私はミトンを買いました。
ティーコゼーとかもあり、私はその時は買わなかったのだけど、
ずーーっと気になって仕方がなかったのです。

そんなこんなでパン屋さんでも買えなくなってしまい、
Mamanさんにお願いして、作家さんのgreenishさんに直接注文してもらえる事に
なったのです!

注文したのは、ティーコゼー・ティーマット・コースター。
デザインなどはおまかせでお願いしました!

そして届いたのがこちら。

素敵でしょ♪
イニシャル入りです。本当に私のために作ってくれたんだ~って感激しちゃいました。
ナチュラルなかんじで、イニシャルの字体とかもお洒落。
写真ではわからないけど、裏は白のリバーシブル。(一枚裏にして撮ればよかったんだよな^^;)
これを使ったティータイム。それだけで嬉しい気分になれそう(*^ ^*)

greenishさんのブログでも、この作品が素敵に紹介されています。
http://yaplog.jp/greenish/archive/389

greenishさん、お忙しい中ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年賀状を書くと、一年を振り返っちゃいますね。
今年は思い切ってブログを始め、沢山の素敵な出会いに巡り会えたことが
私の一番の「良かった出来事」です。

みなさん本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

今日は、まーさんが年越しでお仕事。
毎年まーさん実家で年越しをするのだけど、今年はなし。
と言うことで、今日は私の実家に行きます。
そして、1日からまーさん実家へ何日か行ってきます!

それでは、皆様よいお年を(^^)/
2007年が皆様にとって、素敵な年になりますように!


振り替え休日♪ [日記]

11月23日(木・勤労感謝の日)曇り

小学校のバザーでした。
午前は授業参観、その後の数時間が「まつり」です。

私は、委員会のため、パン販売担当になっていました。
勝手に振り分けられたんだけど、パンは本当にラクで助かった!
準備も無いし(お店から仕入れたパンを数える位。パンはちゃんと個包装されている)、
片付けもないし。
食券と引き替える時も渡すだけだしね。

クリーム入りメロンパン・コロッケパン・コーンマヨパン・チョココルネ、合計830個。
美味しそうだった!けど、自分は買わなかったんだ^^;
来年は注文しておこうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月24日(金)晴れ

はや兄は振り替え休日です!
まーさんもお休みなので、ゆう坊には内緒で三人でボーリング&ランチへ!
はや兄はこの日を楽しみに待っていたよ~。

はや兄はセンス無しな投球フォームなのに、なんとスコアが100を越えた!!
ガター無しのレーンで、見事にジグザグに転がり、最後は真ん中にいってるの。

2ゲームだけでも結構疲れるのね^^;
私も一応100は越えるんだけど、ストライクやスペアがなかなか取れず、
スコアが伸びない。それでも、まーさんには勝ったわ!!

お約束でボーリング場にあるゲームコーナー。
人もいないし、はや兄と太鼓の達人をやりました。
動きがないでしょ^^;
「スーパーマリオブラザーズ」と「ペコリナイト」を♪
はや兄と一緒なので難易度は簡単に。う~ん、物足りないわ!

ランチは、これまたはや兄のご希望でカーニバルビュッフェへ。
三人でたらふく食べて来ました^^

家に帰り、パン作り。
こだまちゃんでプチパンを。
これが大失敗。しずく型になってしまった。

写真は丸い方を上にして^^;
焼きむらもあり、見た目は悪いけど、一応ふわふわでした。
ただちょっとだけ、微妙に酵母臭がするような・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月25日(土)晴れ

空手が夕方にあるので、土曜にお出掛けするのも控え気味。
今日はまーさんもいないし、子供と三人で大掃除!メインは子供部屋。
って、私ってよく大掃除って言ってない?
すぐにすんごい散らかるのよね・・・。

天気もいいし、掃除日和!
なんだけど、寒いし、昨日のボーリングで筋肉痛だし、いまいちのらない。
カラーボックスを組み立てて、ぐだぐだです。

みなさんは毎日拭き掃除とかしてますか?
掃除機はかけるんだけど、家具とかに埃がすぐたまってやだ。
もう掃除って大嫌い。でも、散らかってるのも嫌い。
掃除って開運なんだよね(ね、はなちゃんさん!)。
ちゃんとやらなきゃな・・・。

掃除がいやで、ブログ作成してしまった^^;
よーし、今から心を入れ替えてやるか!!!
子供も外に遊びに行っちゃったし、いない間にどんどん捨ててやるぜ!!
って、もう二時過ぎか・・・。ふぅ~っ。


七五三♪ [日記]

11月12日(日)晴れ

ゆう坊の七五三をしました。
12日に写真の予約もしていたので、お天気が気になる所でしたが、
晴れて良かった~。

参加者は、我が家、両祖父母、曾祖母の9人!

今回もまーさんの希望により、お参りの後はどこかで会食ではなく、うちで食べる事に。
(いつもの事だけど、まーさんは何もせず、沢山飲めるからいいだろうよっ。)
ま、その方がゆったり出来るんだけど、準備や片付けが面倒臭いな~と、ちょいと気が重い。

前日から、煮物や汁物などを仕込む。
当日は、みんなの昼用のおにぎり(写真が11時からと中途半端なので車で食べられるように)を
作ったり、なんだかんだと慌ただしい!!

自分の着付けとか、もういっそ雨が降ってスーツになればよかったとも思ってしまう位バタバタ!
(まーさんはゆ~っくり寝ている・・・)

そんなこんなで、写真館へ。
ここで、ゆう坊の草履を忘れた事に気付くも、写真は借りて撮る事に。
白い草履がいまいち・・・。ショック・・・。

ゆう坊一人・兄弟・家族・全員で無事撮りました。
色んなポーズを撮ってくれるんだけど、どれも捨てがたく、結局何枚も買ってしまい
かなりの出費に!!
一生に一度だからね、ってとこを突いてる商売だな~と感じました^^;

そして、神社へ。

ブログの事を知らないお義母さんに撮って貰ったので、写真にダメ出し出来ず・・・。
そして私も画像編集出来ず・・・。

ゆう坊の着物は、まーさんの七五三の時に作って、それから従兄弟達や
その親戚とか、何人もが着てきた物。もちろんはや兄もね。
みんな健康に成長しているようで、そういう着物を代々着ていくのは
とっても良い事だな、って思いました。
ちなみに私は、はや兄の時はピンクを着たので、今回は黒の絞りに。
地味で老けて見えるかな~と悩んだのですが、あえて、まだ黒でもモダンって事で
イケるだろう、と頑張って着ちゃいました~^^

お参り後は、我が家で会食。
買ってきてくれたケーキの写真を撮ればよかった。。。

そこで、空手の道着を披露!

いや~、これが恐ろしい値段なの!!
ゆう坊¥17500、はや兄¥18500 。
「最高級の帆布を使用しています」って、そんなの使わなくていいよ(TT)
でもね、張り切って頑張っているから、その調子で頼むよ~!!

それにしても、ゆう坊ももう五歳。
や~っと五歳か、と、もう五歳なのね、という気持ちが入り交じります。
健康一番、元気にすくすく育ってね!!

そして、こういう集まりって、やる前は面倒臭いと思うんだけど、
やっぱりみんなが集まると子供も楽しそうだし、親やおばあちゃまも楽しそうだし、
ほんとはもっと機会を作らないといけないなって思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆう坊のリクエストのより、スキンをウルトラマンAに変えました。
なんだか、パンとか手作りのブログじゃない雰囲気になってしまい・・・^^;
前回の記事とか、あまりパンが美味しそうに見えないですね。
ゆう坊の様子を見計らって、また変えま~す。









ここ数日。 [日記]

だらだらと長いですので、ご了承を・・・。

11月1日(水)曇り

幼稚園が入園願書受付&面接のためお休み。
ゆう坊が「マックに行きたい!」と言うので行く。
実はこの日は結婚記念日(9周年)なのだが、まーさんは泊まりで仕事だし、
毎年お祝いをしている訳でもないので何もナシ!
結婚記念日って私の中で、あまりイベントの重さが無い。
それって、私の実家がそうだったからかな・・・。
親の結婚記念日なんて知ったのも、自分が結婚してからだったしな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月2日(木)曇り

新大久保の韓国料理屋さん「梁の家」へ、ブログ&パン仲間のみなさんと行く!

夕方五時過ぎに、わざわざ韓国料理を食べに、電車に乗って新大久保まで行く。
そんな自分がと~っても嬉しい!!
こんな事、一年前の私には考えられない事。
みなさんと知り合えて、ほんとに良かったです♪

気の抜けた写真で、撮ってない料理もありますが・・・。
 
 
私はゆで豚を白菜漬けと牡蠣キムチで食べるのが気に入ったよ。
あと、豆腐チゲの豆腐も美味しかったし、チヂミもトッポギも美味しい・・・。
どれもこれも美味しいって事か。また行きた~い!!

あさ太郎さんやはんちゃん、けいこりんのブログでちゃんと紹介されているので
そちらを見て下さい!!

皆さんからお土産をいただきました^^

 みかんそうめん:よしこさん  わらび餅:あさ太郎さん  
 クグロフ&キッチンタイマー:ちょこさん  ベーグル:はんちゃん
 メープルクッキー:あんちゃん  ピーカンナッツサブレ:けいこりん
これも、どれもこれも美味しくって、みなさん、どうもありがとうございました★

みかんそうめん、今日(5日)食べましたよ。
素麺好きなはや兄がどうしても食べたい、と言うので。
 
めんつゆで食べていいものか考えたのですが、いつも通りめんつゆで。
ほのか~にみかんの味がするようなしないような・・・。
美味しい素麺でしたが、みなさんいかがでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月3日(金)文化の日 晴れ

三連休、まーさんは仕事。となると行くところは実家。
実家の両親と一緒に宮が瀬に行きました。

宮が瀬の「あいかわ公園」はよく行きます。
意外と混雑していないし、空気も綺麗で気持ちいい♪
子供も“ボインボイン”があるので楽しめます。

空気ドームみたいなトランポリン。
写真のどこかで、はや兄&ゆう坊も楽しそうにしていま~す^^

 
ロードトレインも走っています。
この公園、なんか好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月4日(土)晴れ

まーさんが泊まりで仕事。
また実家へ。今日は泊まりま~す。

はや兄&ゆう坊は父と床屋へ。
父の行きつけの床屋は、子供でも結構いい値段で、まーさんより高いくらい。
一度連れて行ってもらったら、カットが上手で母が気に入っちゃって、
それからは一緒に連れて行ってもらえるようになったの!
来週はゆう坊が七五三なので、あまり短くしないで「坊ちゃん刈り」にしてもらいました^^

夕方は兄弟揃って空手へ!
今月から始めました。今度、紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月5日(日)晴れ

実家の知り合いのおじさんが経営しているステーキとハンバーグのレストラン「栗の里」(厚木市)で
毎年やっている収穫祭へ行きました。

   
買ったお肉を自分で焼いたりします。はや兄はわたがし作り。

家に帰って、夜は近くの大学の学園祭へお笑いライブを見に行く予定でしたが、
ちょっと疲れたし、お笑い好きのはや兄も行かなくていいと言うのでやめました。
去年は、はや兄が一人で暴走し、人混みをすり抜けて前の方へ行き行方不明に。
心配する私やゆう坊をよそに、一人楽しんだはや兄に大激怒したのでした。
あれから一年。月日が経つのは早いものです。

この三連休、この大学の学園祭で、rikoさんがフリマを出店していて、
私もビーズのクリスマスリースを10個ほど出して貰っていました。

表と裏。
そしたら、これが初日に売り切れて、在庫があれば明日もぜひどうぞ!と、
ありがたいメールが届き、夜なべしてさらに11個(中途半端だけど^^;)作り、
出品して貰いました!
これも売り切れ、最終日も出したかったけど、4日は実家に泊まったので断念しました(TT)
やっぱり収入ってのはなんだか嬉しいものですね。
rikoさんどうもありがとう!

実家では、いつも子供を見てもらったりして、私がこんなに出掛けられるのも両親のお陰。
お母さんが出掛ける時、留守番してくれる子供達。
子守りはしないけど、毎日働いてくれてるまーさん。
みんなに感謝です!







運動会&コンサート♪ [日記]

10月8日(日)晴れ

ゆう坊の運動会でした!
残念ながらまーさんは仕事。
とにかく日差しが強くて、ちょっとつらかったです。

ゆう坊は相変わらず、カメラを向けると「やめろよな~。」みたいな顔するから、
写真はほとんど撮らず・・・。
競技に勝っても、やったーって飛び上がったりガッツポーズしたりもしない。
なんて見応えのない子なんでしょう・・・。

逆に、卒園児競技に出たはや兄は、入場の時や待機の時にも私に手を振ってくれるのよね。
こっちも、頑張って~って応援のしがいがあるってもんです。

それはさておき、ゆう坊がお弁当は「クリームパンがいい。」と言うので作りました。
うちの「クリームパン」は、生クリームのサンドイッチって事です。
私がカスタードを作れないのもあって、クリームは専ら生クリームなのです^^

お山が綺麗じゃない山食。サンドイッチにするなら角食にすればよかったんだ・・・。

これを↓

こういう時、パンカットガイド(だっけ?)がすっごくいい!薄く綺麗にパンが切れる♪
いちごの季節じゃないので、みかんの缶詰で。
これを、ラップに包んで(10個ほど)持って行きました。

あっ。もちろん他のおかずも持って行きましたよ~^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月9日(月)体育の日 晴れ

東京ドームへSMAPのコンサートに行ってきました!
毎年、隣人Sさんがチケットを譲ってくれるのです。
親子席四枚を取って、隣人Sさん、隣人S家姉妹、そして私、と
毎回たなぼた状態で申し訳ないです。ありがとね~^^

私は、特別だれかのファンって事もないので、グッズも買わず・・・。
これは隣人Sさん姉妹が買ったリストバンドとバッグです!
ライトはいっしーさんご購入かしら。

今回は、いつも一緒に行っているいっしーさんチーム(いっしーさん・いっしー家兄弟・お友達)
と偶然席が前後になり、前に子供四人、後ろに大人四人で座りました。

いや~、盛り上がったね。
本物はかっこいいわ~。しばし現実離れして、楽しく騒ぎました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日10日(火)は、はや兄の懇談会が15時からあります。
もう少ししたらいってきま~す!


挟んできました。 [日記]

月曜に行ったという病院は、乳腺外来のある個人病院。
左胸の張りが気になっていたのだけど、触診がいやで、行くのをためらってました。
でも、万が一悪い病気だったら怖いし・・・と、意を決して行きました!

そこで2時間待ちよ。漫画を一気に読んじゃったりして、余計に疲れる。

で、診てもらった結果、「乳腺症だと思うけど、特殊なガンもあるし、
万が一のためにマンモグラフィの予約を取りましょう。」って。

で、昨日(28日)、紹介された病院へ行ってきたの。
朝早かったので、ゆう坊はバスが一緒のyukkiさんに託して。

病院で受け付けをし、説明の紙をもらって待合室へ。
紙には「圧迫の際に痛みを伴います。」と大きな文字で書いてある(汗)。
さらに「多少の痛みはどうぞご容赦頂きますが、どうしても耐えられない痛みに
なるようでしたら、そのときはおっしゃって下さい。」って・・・。

こんな絵も。ちょっと笑える。

実際は、顔の前にも機械があるから、首だけぐーっとのけぞらなくてはいけなくて、
おっぱいの痛みと、首の痛みのダブル攻撃。
今も背中の筋が痛いよ。

でも、これって、女性技師じゃないとキツいよ~。
こっちは上半身裸で、技師さんがおっぱいを持って、広げたり伸ばしたりと
体を抱きかかえるようにしてやるんだもん。密着よ!
思わず「ここの病院は、マンモグラフィは女性技師さんがやるんですか?」って聞いちゃったよ。
そしたら「よっぽどじゃなければ女性です。」って言ってた。

そんな事を気にしている場合じゃないって感じだし、きっと男性でもそんなに気には
ならないんだろうけどさ。(産科だってそうだしね。)

そんなこんなで、左右のおっぱいを縦横と挟んで撮影し(計4回)、終了。
と思ったら、写真チェックの後に、拡大で撮る、と追加で左右一枚ずつ撮影。
「枚数を多く撮るからって気にしないでね~。」とは言われたけど。

いや~、やっぱり左胸は痛かったよ(涙)。
でも、私は針には弱いけど、こういうのは耐えられるから大丈夫でした!

あとは、後日結果を聞くんだけど、それがまた予約は三週間後なの。遅い。
何でもないとは思うけど、すっきりしないでしょ・・・。ふ~っ。

でね、ゆう坊が帰りの幼稚園バスを降りてすぐ「お母さんおぱいぱい大丈夫だった?」と聞いたの。
「大丈夫」だよ。と言ったら、「大丈夫だと思ってた。ふっ。」って強がったような笑みを浮かべてさ。
心配してくれてたのね~。
ほんとに心配してくれるのは、子供と親だと実感したわ。まーさんはダメだね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月29日(金)晴れ

で、今日はyukkiさんと町田へ買い物&ランチへ。
最近イライラする事が多くて、ブルーな日々だったから嬉し~い^^

とっても怪しげなビルにあるタイ料理屋「マイペンライ」へ。


手前が私が頼んだ「ビーフン入りトムヤムクンラーメン」
結構すっぱめの汁でした。
デザートはさつまいもにココナッツミルクがかけてあるの。
意外と美味しかったです。
右前のは、お水代わりに出てきたジャスミンティーです。

明日ははや兄の運動会!
まーさんは友達の結婚式で運動会に行かないし、私は学級委員のお手伝いもあるようだし、
ちょっとめんどくさい・・・。
いつもより早起きしてお弁当も作らないと!!

はや兄は「ハムと野菜のサンドイッチにして!」とリクエスト。
ごま入り山食です。

丸めの成形と、くるくる巻く成形をしてみたけど、どちらも生地を傷めてしまった。
釜伸びはしなかったけど、焼き上がったらパチパチ言ってくれました!!

運動会、はや兄は張り切っているので、私も応援頑張ってきま~す。










栗の渋皮煮♪&UDON [日記]

9月14日(木)雨のち曇り

今日はrikoさんと栗の渋皮煮を作りました!!
一緒に作ろうと去年から約束してたのね^^

最近スーパーで栗を見かけるようになり、渋皮煮を作りたくてうずうずしておりました。
ただ、渋皮煮を作るなら、出来るだけ大きな栗で作りたい、と思って見ていたんだけど
なかなか大きな栗が出ていなかったのです。

が、先日行ったスーパーで、かなり大きな栗を発見!
神奈川産・1キロ580円!!安い!!
デパートでも無いような上物よ~♪
その場でrikoさんに電話をし、予定が合ったので2キロ購入。

鬼皮を剥くのが大変だけど、おしゃべりしながらだし、ちょうど50個と少ないので
簡単に出来ました!
虫食いもなかったし、ほんと当たりな栗です!!
何回か重曹で煮こぼして、砂糖を入れじっくり煮込んで出来上がり~♪♪

この美味しさが上手く伝わるように写真が撮れない(TT)

とろりとするような甘い栗の実。
私の秋の最高の味覚は「栗の渋皮煮」で~す^^

それにしても、本当に立派なものが出来たので、
モンブランとかを作るためのペーストにするのはもったいない、という事になり、
大変だけど小振りでもいいからまた作ろう!となりました。

そんなこんなでrikoさんと話していたら、ピンポ~ンとチャイムが。
!!!ゆう坊のお迎えをす~っかり忘れてしまい、先生に連れられてバスから
家まで帰ってきました^^;
火曜はお弁当を作るの忘れるし、ダメダメ母さんになってるわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月13日(水)雨

昨日は、ユースケサンタマリアのファンの隣人Sさんと映画「UDON」を観に行きました!
大人で映画を観にいくのなんて何年ぶり!嬉しい~^^

映画は思っていた以上に面白く、最後はほろりと涙を流し、とってもよかったです。

お昼はお約束のうどんを食べました。
私はきつねうどんが好きよ!あ~、かき揚げも捨てがたいっ!

この日は携帯を忘れてしまい、何の写真も撮れませんでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まーさんのお遊び弁当

  

今、ちょっと興味があるのが飾り巻きずし。
でも、ハートも結構難しい。
桜でんぶは着色料がちと気になるが、まーさんだからいっか。

さすがにこれは嫌がるかな~^^;
っていうか、ハートってわかるかな?


プ~ルとラ~メン  8月24日(木)晴れ [日記]

水泳教室の勢いが消える前に、市営の温水プールへ子供達を連れて行きました!
すん太さんも一緒に(すん太家妹は幼稚園があるので、兄のみ参加で)。

ここは流れるプールやウォータースライダーもあって、子供にはいいところ。
今年ははや兄もばっちりプールに足が着くし、私一人でも余裕をもって子供に対応出来ました^^
すん太さんにもしっかり子守りしていただいたけどね^^;

身長120cm以上からというウォータースライダーに、はや兄は挑戦し、はまっていました。

兄弟とも、今までは水に顔をつけるのが嫌いで、
プールに来ても浮かぶだけ~みたいな状態だったんだけど、
今回は、貸し出しのヘルパーを腰に巻き、ビート板を使って、顔付けけのびを
頑張ってやっていました。

水泳教室に行った意味あったのか??と思っていたんだけど、今日見て、行った意味は
かなりあったな~と実感しました。ものすごい進歩したもの!!
今日は子供達に「すごいね!」って
たくさん言ってあげなくっちゃ!(いつもは怒ってばっかりだしね^^;)

着替え込みで2時間なので、泳ぐ時間は1時間半。
あっという間に時間になりました。

お腹もペコペコで、帰りに「横濱家」に行きました。
子供の目的はアイス!
100円で一度だけだけど盛り放題。
すん太さんはうちの二倍近い大きさで盛ってきたわよ~^^
     
ラーメンの手前は、
「杏仁豆腐」と「愛玉子」。
夏休み期間は、子供にデザートプレゼントをやっていて、
子供にはアイスを頼んだので、デザートは私がいただきました。
杏仁豆腐うま~い♪

ラーメンもデザートも美味しくって満足満足。
またこのコースにしようかな!←子供が喜ぶからよっっ!



流しそうめん! 8月3日(木)晴れ [日記]

なかにん家の夏の恒例行事第二弾、「流しそうめん」。
おととしからやり始め、流しそうめん用に雨どいも購入してあります^^

すん太母子、Oさん母子をお誘いし、隣人Sさんにも声を掛けたら、
Sさんちにいっしー母子やお友達も遊びに来るというので、みんな一緒にやりました。

今日は暑いのでプールも用意し、子供達はおおはしゃぎで水遊びをしたりして楽しそう♪
子供っていいな。私も水着でプールに寝転がりたいわ~。

     
                                       流れるそうめん!




まーさん置き去り [日記]

7月8日(土)晴れ

義母方の祖父の初盆供養で、お寺さんに行きました。
合同なので80人位いたんだけど、今回は話も長く、途中で休憩も入るほどのプログラム。
ま~眠い眠い。お坊さんも「眠って下さい。眠れるのはここが良い環境だって事ですからね。」
なんて言ってたので、お言葉に甘えて撃沈してました。
まーさんは徹夜明けのままだったので、いびきまでしちゃって(--;)
子供は見事に二人とも椅子に横になって睡眠。
見かねた義父が(子供が可哀想って事で)、休憩時間で先に帰っていいよって。
すみませんでした。

あとから帰ってきたみなさんも、座っているだけなのにものすごく疲れたようでした。
せっかくの供養も、お坊さんの話があまりにもつまらなかったらしく、なんだかな~って
かんじだったようです。

でも、今ってお寺さんもすごいわ。
子供には数珠をプレゼント。プラスチックだけど、格好は付くね^^

色は好きに選ぶのに、はや兄はピンクを選んでるし^^; ・・・らしいわ。

その後、祖母宅で親戚一同で食事をしました。
相変わらずまーさんはよく飲む。
そして帰りの車で爆睡。酒飲みの息といびきにいらいら。

みなさん、今回もまーさんを車に置いておいたわよ~。
家の鍵を開けっ放しなので、家にいる私も落ち着かなく、3時頃にまーさんの生存を確認しつつ
家の鍵を閉めました(まーさんは鍵を持っているから)。

今回は朝6時半に生還!!
新聞屋さんは気付いたかな~(^m^)

祖母宅近くに、石炭釜で焼くパン屋さんがあって、気になっていたんだけど
初めて寄ってみました。確か「aka aka(アカアカ)」っていうお店。
はや兄が選んだりんごちゃんパンが可愛かった^^

プリッツがへたになっていて、家でも作れるかな~?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月9日(日)曇り時々雨

今日はの~んびりま~ったり。
久しぶりにオーブンを使ったわ!

お昼にピザ。

Sachiさんれんこんピザと、お好み焼きピザ。
ちょっと生地を厚くして、美味しくできました^^

・・・・おまけ・・・・

先日、まーさんが子供にお土産を買ってきた!!

前ヒーローのマジレンジャーの「びっくらたまご」を大人買い!
卵型の入浴剤の中に、ヒーローのミニ人形が入ってるの。
普通に買うと350円くらいするんだよ。
前のヒーローだからか、12個入りで千円。これは安い!
子供達は大喜びで、毎日わくわくしながら入浴しています♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。