SSブログ

手芸部&生キャラメル♪ [手芸部]

手芸部でした。

手芸部の皆さんに食べてもらおうと、
ずっと作りたかったけど作れずにいた生キャラメルを作っておきました。

sy1.JPG sy2.JPG sy3.JPG
煮て               固めて               出来上がり♪

簡単でものすごく美味しく出来たー!!
口に入れると程よくとろけます^^

「手芸部」って言うきっかけ(?)があると、色々作る気になるから不思議。
だらだらしていたのに、作るのって楽しいな~って気持ちを思い起こしました!

メンバーが到着し、手芸部スタート。

今回のメンバーは、はんちゃん・ちょこさん・あんちゃん&あんきちくん・私。

スタートが遅かったので、すぐにランチ。
昼は家で食べる事になりました。
炊き込みご飯は作っておくよーって言ったら、美味しそうなおかずが揃いました^^
sy9.JPG
さんまの柔らか煮(はんちゃん)
なすと玉葱の煮浸し(あんちゃん)
鳥唐、舞茸みそ汁のお味噌!(ちょこさん)
さつまいもご飯、いんげんと牛肉の炒め煮(私)

ランチに1時間。

そして、眠そうになりつつ手芸活動。
sy8.JPG
老眼に苦しむはんちゃん(笑)!

思い思いの活動をしました。
sy5.JPG
パンダなどの刺繍(はんちゃん)
ターコイズ色の麻ひもバッグを編み編み(ちょこさん)
かぎ針モチーフつくり(あんちゃん)
ハワイアンキルト(私)

手芸活動2時間。

あんきちくんもスヤスヤ。
sy7.JPG sy6.JPG
ほんと、かわいい色男だよ~。

おやつ。
sy4.JPG
ホワイトチョコクリームのロールケーキ・チョコシートパン(はんちゃん)
北海道土産の黒こしょうかりんとう・大平原・紫じゃがいものジャガビー・生サラミ(ちょこさん)
ワッフル(あんちゃん) ベルベパウンド・生キャラメル(私)

美味しいものたくさんで幸せです。
はんちゃんのロールケーキは絶品でした!
クリーム作りのコツも教えて貰って、これはやってみよう!と思ったのでした。

おやつ1時間。

そして、その後は、なぜかストレッチなどの時間となり、お開きとなりました。

皆さんに良い刺激をいただきました。
パン作りもすっかり「もういいや」モードだったけど、色々と作りたくなってきました。

たまに、こういう刺激をもらうのっていいですね。
家も片付いたし(これでってかんじかもだけど)。

みなさん、お疲れ様でした。
Sachiさん、asamiさん、来月は会えるかな~。
  





             
nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

すん太

生キャラメルって作れるんだ~!!

この夏1粒だけ食べたけど感動したわ~!!
なかにんちゃん、すごい!!



by すん太 (2008-09-16 21:08) 

なかにん

すん太様 こんばんは!
今度、鼻血が出るほどかぶりつきで食べさせてあげるわ!
かなりの糖分&高カロリーは気にしない気にしない。
by なかにん (2008-09-16 21:32) 

ami

キャラメル作りも されたのですねー。
ランチも 美味しそうーー。
あんきちくん ずいぶん大きくなりましたね。
えいちゃんとの ショットが 可愛いー。
六花亭のの 大平原、 好きなのよー。 
あと  百歳(ももとせ) と いうのも 美味しいよ。

by ami (2008-09-17 08:33) 

のばちゃん

手芸部、たくさん活動してますね^^
学生時代の部活って半分強制みたいだったけど
大人になってからはホントにやりたいことやって
楽しそうです~^^

by のばちゃん (2008-09-17 20:04) 

はんちゃん

昨日はお疲れでした〜!
生キャラメルが美味しかった〜♪
あれはちょいとキケン系のおやつだね。
家で作ったら、あっちゅーまに食べ尽くしてしまいそうだよ。

手芸は、なかにんが部長として一番頑張ってるかしら?
次なる大作、楽しみにしてるからねー!
私はまず、老●鏡を作らねば。。涙・・・

by はんちゃん (2008-09-17 23:46) 

こぼぱん

ほんと、みなさんお料理も上手で~
おなか鳴りそう^^
生キャラメル、作りたいなぁって思ってたんです。
先日、北海道展で花○牧場の生キャラメル、
開店前から整理券配るほどだったんですよ(^^;
すごい人気ですよねぇ 恐るべし。
by こぼぱん (2008-09-17 23:47) 

スカビオサ

生キャラメルって、作れちゃうんですかーーー!!!
やっぱりバターを常温に戻して使う作業とかって、
あるんでしょうねぇ・・・
実は、私はこの作業が苦手でお菓子作りが出来ないのです。^^;
はんちゃん、かなーり目を離して作業していますね。
まるで自分を見ているみたいで笑えました~~
by スカビオサ (2008-09-18 08:01) 

koza

えええ〜! 生キャラメル、自分で作っちゃえるんですね!
ふつうのキャラメルは、歯が抜けるんじゃないかって
思っちゃって苦手なんですが、生はOKです。
なので、よろしくお願いいたします(何を要求?)
by koza (2008-09-18 10:30) 

なかにん

ami様 こんにちは!
大平原、実は知らなかったんです。
六花亭というと、ついバターサンドとかに走ってしまって。
でも、とっても美味しくて、はや兄が気に入っていました!
by なかにん (2008-09-18 15:32) 

なかにん

のばちゃん様 こんにちは!
この活動は、ノルマも無いし、うるさい先生もいないし、
かなりゆる~いです。
そこがいいんでしょうね^^
by なかにん (2008-09-18 15:34) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
生キャラメルは、お裾わけもしたりしたけど、一人でだいぶ食べちゃったな。
相当なカロリー摂取しているよ。

私は、次の教室までにある程度やっておきたいから、ついつい真剣に縫ってしまいました。
はんちゃんも、メガネ作ってガンガン刺繍して!!
by なかにん (2008-09-18 15:36) 

*sachizo*

すっごーい!!生キャラメルを作るなんて思いつきませんでした!
美味しそう~(^^)
手芸部いいなー。地味な作業大好きです!
はんちゃんが老眼??!!
うそー、そんなお年頃じゃないですよねぇ?
by *sachizo* (2008-09-18 15:55) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
生キャラメル、意外と簡単に出来ましたよ^^
思う存分食べられるので、ぜひ作ってみて下さい!
北海道物産展では、いまだすごい行列ですよね。
整理券をもらうのに何時間も並ぶようですね。
by なかにん (2008-09-18 17:13) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
バターは冷凍のまま鍋にポーンしました^^;
グラニュー糖なので、ふるったりもしないし、ほんと簡単でしたよ!
はんちゃんが「目が見えない」って言って、刺繍がはかどらなかったんですよ~。
ルーペを取り出したりして。

by なかにん (2008-09-18 17:16) 

なかにん

koza様 こんにちは!
確かにキャラメルは歯が取れそうですね。
同じ理由でミルキーもかなり危険!
今度、ミルキー風味の生キャラメルも作ってみる予定です。
レシピが出ていたので^^
by なかにん (2008-09-18 17:18) 

なかにん

*sachizo*様 こんにちは!
私も自分で作るなんて思ってもいませんでしたよ!
でも、どこかで誰かが作っているのを見て、すごーいって思ったのがきっかけです。
はんちゃんは・・・ほら、おりも世代ですから(笑)!

by なかにん (2008-09-18 17:22) 

ちょこ

生キャラ、おいしかった~!
あれなら、並んで買う必要ないよ!!!
なかにんは、マメだねぇ。みんなもだけど。
涼しくなったら、私もみんなを見習おうっと。
by ちょこ (2008-09-18 18:48) 

にゃおにゃお

生キャラメルごちそうさまでした。
生キャラメルを作ってしまう、なかにんさん尊敬しちゃうよ!
夢のようですね!
またまた、おすそわけ楽しみにしてまーす。うふふ。
いつもありがとう!
by にゃおにゃお (2008-09-18 22:54) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
生キャラ、研究したくなってきたよ~。
北海道土産も色々とごちでした!
大平原、はや兄が気に入っちゃって、危うく全部食べられちゃうとこでした。
お味噌を手作りするちょこさんも、かなりマメですよ。
ほんと、みんなマメマメさんだよね^^
by なかにん (2008-09-19 21:41) 

なかにん

にゃおにゃお様 こんばんは!
生キャラ美味しかったね~。
結局、止まらなくなって家族には一粒もやらなかったよ^^;
また作るよ!!
ってか、これ自分でも簡単に作れるよ~。
でも、作って一人で食べたらかなりやばい・・・。
by なかにん (2008-09-19 21:47) 

ミラクルママ

生キャラメル作れるんだ!!口どけがいいのでしょうね。。ジュル・・
ハワイアンキルトはいつごろ完成かな~出来たら見せてね(^-^)
昼食後の手芸は私だったら眠さに負けるかも。。。(^^ゞ

by ミラクルママ (2008-09-25 16:06) 

asami

次回は参加しまーす!(日程決まったかな?)

生キャラメル、私も友達からもらって食べたの。
うまかった♪。
それがお家で作れるなんて~!
今度教えてね。

なかにんちゃんのハワイアンキルト、楽しみだわ♪。
by asami (2008-09-26 00:08) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
お返事がものすごく遅くなってしまい、すみませんでした。
生キャラメル、田中義剛気分で作っていました。
ハワイアンキルトは、あまりにも地道な作業で、気が遠くなりますが
頑張っています!
もう少しで、バッグも披露出来るかもです~。
by なかにん (2008-10-02 19:56) 

なかにん

asami様 こんばんは!
お返事遅くなってごめん。でも、今日会えたからね(笑)!
生キャラは授乳中の身では、家で作っちゃだめ!!
食べ過ぎておっぱい詰まっちゃうよ。

by なかにん (2008-10-02 19:59) 

mei

おー、生キャラメル食べたことなしなので食べてみたいな~。
簡単に出来るなら作ってもみたいな~。
by mei (2008-10-09 12:24) 

なかにん

mei様 おはようございます!
生キャラメルは、思いの外簡単でした^^
すぐ溶けちゃうけど、プレゼントしたら喜ばれると思います!
by なかにん (2008-10-10 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。