SSブログ

メロンパン♪ [パン・お菓子作り]

10月29日(月)

前々からゆう坊に「作ってくれ」と言われていたメロンパンを作りました!
やっとメロンパンを作る気になる季節になったし^^

この時期は、クッキー生地も微妙に柔らかくなって成形もやりやすい。
さくもちのメロンパンが出来ました♪

今日はすごく久しぶりにrikoさんが来てくれました!
rikoさんはカステラ作りの名人。

ココアカステラも、ちゃちゃっと作って来たんだろうな。すごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽きずにプルマンです。
発酵具合もいままでで一番いいかも。

残り生地全部をミニ山食型に入れ、バタートップに。
生地が多すぎてきのこちゃんになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日今日とえいちゃんをドッグランへ。
昨日は大型犬が多く、えいちゃんは様子をうかがいながらも走り回っていました。

ちょっとびびって、家族の足に潜り込んで来るのは可愛いところです^^

ドッグランが来月は消毒&改装のため休園。
明日明後日と、最後の追い込み(?)に行く予定です!


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うちもリクエストされてるんですぅ、メロンパン。
作らなきゃだわぁ。
なかにんさんの、おいしそぉ~だわぁ。
久々だから高さ出るかなぁ~?
えいちゃんかわいいなぁ。
by ふわふわ (2007-10-29 21:21) 

はんちゃん

メロンパンの作りやすい時期になったね〜。
久しぶりに作っても、上手に焼けてる〜!
そういえば、私も明日メロンパンを作るかも・・・。。(超ひさびさ・・・)

なかにんのお知り合いに「カステラ名人」がいるのね!
私は以前作って失敗したさ。
今度その名人さんを紹介して〜♪

えいちゃんが、写真の風景に溶け込んでて(カメレオン?)よく見えないぜぃ!(私の老眼のせい??)
by はんちゃん (2007-10-29 22:49) 

にゃおにゃお

メロンパンにも時期があるのか!!!
ドッグランいいねえ。 足にからみついてる えいちゃんが、
これまたきゃわゆい。
わが娘も やはり行きたがってました。お誘いありがとうね!
by にゃおにゃお (2007-10-29 23:04) 

なかにん

ふわふわ様 
メロンパンの高さが出た勝率は五分ってところでした^^;
ぐりぐり成形もやりやすくて、とっても楽しく作れました!
ふわふわさんも作って下さいね♪
by なかにん (2007-10-30 06:39) 

なかにん

はんちゃん様 
はんちゃんのメロンパン、さぞかし美しいんでしょうね~。楽しみ!
rikoさんは、カステラ作りも上手よ!
私も習ったけど、全然作ってなくて・・・忘れちゃった。

メロンパンとえいちゃんの大きい方の写真は、画像の大きさを編集しているんだ。
そのため画像がかなり乱れています^^;
私もえいちゃんが見にくいなぁ、と思っていたんだけど。老眼?!
by なかにん (2007-10-30 06:43) 

なかにん

にゃおにゃお様 
ドッグランも、まだ未定なんだけど、子供の入場が出来なくなるらしいのよ。
だから今のうちに子供も一緒に連れて行ってあげたいな~って思ってさ。
ほんとに色んな犬種がいてびっくりよ。
今日は習い事ありかな?あとで、しつこくメールし~ちゃお。
by なかにん (2007-10-30 06:46) 

mei

今日もそれもこれもおいしそ~。
私はパンの中でプルマンが一番好きかもって思います。
えいちゃん、かわいい♪
by mei (2007-10-30 09:33) 

なり

メロンパンも作りやすい時期ってあるんですねぇ
美味しそうな色です~^^

前にパン教室で作ったメロンパンは子供らには不評でした
色が黄色じゃないとイヤだったみたいですT_T
by なり (2007-10-30 10:03) 

ami

こだまメロンパン 本の通りだと 成型が面白そう。
早く習いたいなぁー。
えいちゃん 怖がっているけれど ドッグラン満喫ですね。
by ami (2007-10-30 21:57) 

パンも季節によって違うのですか?難しいのね~(^^;
でもメロンパンがたくさんあっていい香りがするでしょ!いいな~♪
えいちゃんはまだちいさいものね。可愛くて目が離せないでしょ。(^-^)
by (2007-10-30 21:57) 

あさ太郎

メロンパングリグリ懐かしい。。。
そろそろ作らないと忘れそうだわ★。
早速作ろうかな(実家にて)!

プルマン修行頑張っているね!!
綺麗なうずとホワイトラインって難しいよね。
私にはムリだわー。ガサツだからさ。。。
コツがあったら伝授願いますわ(笑)!

最近はドッグランというところがあるんだね。
新潟の実家では近くの海に行って砂浜で離しちゃうよ
(人がこの季節はいないからね)。
都会(笑)はそういう場所がないから不便だね。
by あさ太郎 (2007-10-31 00:06) 

なかにん

mei様 
飽きのないパンは美味しいですよね!
meiさんのプルマン(角食)がとっても素敵だったので、
私はいつもmeiさんのプルマンをイメージしていますよ^^
by なかにん (2007-10-31 08:51) 

なかにん

のばちゃん様 
色が黄色とは、面白いこだわりですね^^
これは使っていないけど、メロンオイルを使うと
いかにもメロンパン!って風になりますよ。
めげずに、メロンパン作って下さ~い。
by なかにん (2007-10-31 08:53) 

なかにん

ami様 
こだまメロンパンは、ちょっとびっくりな成形が面白いので
習ったら楽しいですよ!
ドッグランでえいちゃんも色々勉強しているみたいですよ!
今日も後で行ってきます^^
by なかにん (2007-10-31 08:56) 

なかにん

ミラクルママ様 
発酵具合や、バターが溶けちゃうとか、季節によって変わるんです。
私はそこまでよくわかってはいないんですけどね^^;
ドッグランでは、えいちゃんが小さい子犬に見えます。大型犬スペースだからかな。
ちゃんと家族の方に来るし、ドッグランに行き始めてからだいぶ愛情がわいてきました。
by なかにん (2007-10-31 09:00) 

なかにん

あさ太郎様 
メロンパン作りなよ!みんな大喜び間違いなし!!
プルマンが上手に作れたら嬉しいよね。
おおざっぱな私も頑張るからさ、帰ってきたら一緒に作ってみない?
って、その前に恐怖のソフフラをやらねば~(汗)。

砂浜を走らせるなんて夢だわ~。
えいちゃんはどっかいっちゃいそうなんだけど・・・。
微妙な都会(笑)でも、犬が思いっきり走れる所なんてほとんどないんだよ。
ドッグランで活き活きした姿を見ると、こっちも嬉しくてついつい通っちゃうよ。
by なかにん (2007-10-31 09:07) 

すん太

メロンぱんいいね~♪
お店で売ってるパンみたいだ~!!

えいちゃん、びびるなんてまだまだ可愛いね♪
家族の足の下…なんて、
やはり頼りになるのは家族なんですね♪
by すん太 (2007-10-31 09:55) 

なかにん

すん太様 
メロンパン、また作るよ!両手に持って一緒にほおばろう♪
えいちゃんは、ドッグランだととっても可愛いのよ。
名前を呼べばちゃんと来るし。
家の中だとストレスもたまるし、やりたい放題で困ります・・・。
by なかにん (2007-10-31 16:24) 

はなちゃん

メロンパン美味しそう~~  
焼きたて食べたい。。 サクッ…で もちっ…なら たまらん!(笑)
by はなちゃん (2007-11-03 19:14) 

なかにん

はなちゃん様 
メロンパンは焼きたてですね!
サクッもちっは、焼きたてじゃないと味わえません!!
by なかにん (2007-11-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。