SSブログ

庶民派シフォン?! [パン・お菓子作り]

6月11日(月)曇り

朝から久しぶりに足を挫いた。玄関に靴が散らばっているもんで、踏んだらグキッと(><)
左足だからまだよかったけどね。(車の運転に支障なし!) 片付けしましょう・・・。

で、シフォンを焼きました!
今回は「シフォンケーキ・アラカルト」(イナモチケイコさん)って言う本のレシピで。
図書館から借りてきた本なんだけど、色んなバリエーションが載っていて、作り方もわかりやすそうだったの。

「レモンシフォンケーキ」を作ってみました。
ものすごい固くメレンゲを作るのね。ひっくり返しても落ちない位ってすごい。

型抜きの練習もしたかったので、100円ショップで買った小さいシフォン型にしてみました。
 
生地量に差はありますが・・・。
この小さい輪だと、何で逆さにすればいいの?と考え、コルネ型に刺してみました^^;
安定感悪いです。

そして!先日購入したシフォンナイフで型出し!!
おぉ~、何だかとっても扱いやすい。

型出し成功じゃないですか?!

このレシピは粉量がはんちゃんシフォンの約倍。
だから、ケーキがしっかりしているから型から出しても形がそのままなのかな??

あと、はんちゃんシフォンは米粉なんだけど、それを小麦粉にしちゃっていたからだめだったのかな??
次は、きちんと米粉で作ってみようかな。
はんちゃんシフォンは材料も色々使っているし、リッチな美味しさがあるんです。
それに、超ふわっふわ。ひと味違う、特別なシフォンってかんじかな^^

でも、このレモンシフォンも程よく酸っぱくてほわほわで美味しい!
こちらは庶民派?!手軽に作れそう!
この本の、色んなバリエーションを作ってみたくなりました^^

レシピ本好きな私。この本欲しくなっちゃうよ^^;

朝食用のグラハム山食を並行して焼いていました。
二次発酵中、すっかり存在を忘れてしまい、過発酵になったかも・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜参観の振り替えで、11日(月)がお休みのはや兄。
10日(日)から一泊二日で、おばあちゃん(私の母)と二人旅に行きました。
飛騨高山、奥飛騨温泉、乗鞍岳、上高地・・・。

初めての新幹線も、とっても楽しみにしていました^^
カメラも持って、張り切りです!

おばあちゃんと二人旅なんていいな!
母から写メールが来たり、はや兄から電話も来て、とっても楽しそうな様子♪
仲良し祖母孫なので、楽しかったみたい!

母は旅行好きなのだけど、父の調子がいまいちだったのでなかなか旅行にも行けず・・・。
久しぶりの旅行で、少しは気分転換出来たかな。

私もはや兄と二人旅したいわ~。
これこそ絶対無理だわね。 ゆう坊が許さないでしょう^^;

はや兄からのお土産・・・。

なぜ、私におっぱいプリン?!お父さんじゃないの?!
お父さんには、可愛いさるぼぼの目玉おやじキーホルダーだったのに。
色々考えてくれたんだろうけど・・・。ま、ありがとう!嬉しいわ。

お留守番組のゆう坊はちょっと不満顔。
なので、少しだけわがままを聞いてあげました。
日曜のお昼はリクエストのマック。
山盛りポテト^^;
その後、前記事の通り実家に行き、夜もリクエストの和食レストランへ。

そして、月曜はおやつにサーティーワン。
  
トリプルやってるしね!ワッフルコーンにレベルアップ♪    お口の周りに沢山付けて美味しそう^^

食べ物ばかりで釣られているけど、それはそれで嬉しそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月8日(金)曇り

すん太さんとデート!
と言っても、またまた町田のカフェ中野屋へ。
甘味を制覇するぜ!って話になってたからね^^;

ランチは二人とも「大山地鶏のとろとろ親子丼」(正式名ではないです)。

デザートは、左・「わらび餅と白玉のごまアイスパフェ」(すん太さん)
右・「ほうじ茶アイスと白玉のパフェ」(私)
   
親子丼が美味しかった^^
デザート、次はあんみつ系を食べる予定です!!














nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

こぼぱん

わー!!盛りだくさんでコメントしきれない?!
シフォン、かわいいですね^^
なんか、4つコルネ型で返されているの、
ヘルメットの兵士が4人、会合をしてるみたいに見えます!
型出しもきれいですてき!

山食も二つお山でおいしそうです。

飛騨、おっぱいプリン。。。(^n^)ぷっ なぜゆえに?
はや兄君の一生懸命考えた姿とか想像すると、かわいい^^

サーティワンのアイス、山盛りで超笑顔!
なんだか私までうれしくなっちゃった♪うほほ

パフェ、すんごい食べたいです!!
by こぼぱん (2007-06-12 02:07) 

のあ

シフォン、本当に庶民派ですか?
私にはとても豪華に見えますが・・・。レモンの酸味、うっ食べたい!!

はや兄くんもゆう坊くんもそれぞれにいい経験をしていますね。
なかにんさんの子育てはいつも参考になります。我が家の子達にも旅をさせなければ・・・。
しっかし、ゆう坊くんの満足げな口元、いつもながらナイスショットですね☆あ、そろそろサーティーワンの日?去年、誓ったので今年は行きたいなあ・・・。

ランチもおいしそうでいいですね!!
by のあ (2007-06-12 09:37) 

おみや

シフォンの型出し、成功おめでとさん。卵白は、私もひっくり返しても落ちないくらいに固め。粉は、米粉を使うといいのね~。私のは、庶民派だな(笑)
おっぱいプリン、さすがです!アイス食べたい!ナッツが入ったのとか、小倉とか。よだれがとまりません。。。
by おみや (2007-06-12 09:47) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
あらら、足大丈夫ですか?
ちっちゃいシフォンかわいい♪
100円ショップ覗いてみようかしら。
おばあちゃんとの二人旅、すてきだわぁ。
by ふわふわ (2007-06-12 13:34) 

なかにん

こぼぱん様 
ヘルメットの兵隊さんに見えますよね^^
ほんと、なぜ私にだけおっぱいプリンなのか・・・。
みんなには可愛いキーホルダーなのよ。
「食べ物はいらないよ!」とまで言っておいたのに(TT)
ゆう坊は、アイスを前に笑いが押さえきれないご様子でした^^
by なかにん (2007-06-12 15:18) 

なかにん

のあ様 
このシフォンは手軽でしたよ!
って、多分はんちゃんに習ったシフォンも皆さんには手軽なんでしょうけど^^;
空手を習うようになって、兄弟で泊まりで寒稽古に行ったり、夏には合宿にも行くし、たくましくなったように思います!
のあさんちの兄弟もこれから楽しみですね!!

のあさーん!!31の日は終わっちゃいましたよ^^;
5月9日でした。
by なかにん (2007-06-12 15:29) 

なかにん

おみや様 
米粉を使うのは、先日習ったはんちゃんシフォンね!
米粉のシフォンは、しゅわしゅわ溶けちゃうのよ。
衝撃的だった。明日説明するわ^^
私もアイス食べたいよ。
ゆう坊が一人でトリプル食べちゃったからね。
by なかにん (2007-06-12 15:37) 

なかにん

ふわふわ様 
100円ショップもなかなかあなどれませんよね!
写真の通り、18センチのシフォン型のレシピで4個出来ました。
足は、今日は痛みもほとんどなくなりました。
ねんざってクセになるようなので、気を付けないといけないですね。
by なかにん (2007-06-12 15:44) 

別々の記事にすればナイスをもっと押せるのに~(笑)
旅行に行ったはや兄くんも留守番のゆう坊くんもそれぞれ楽しそう♪
トリプルはワッフルコーンでないと落ちちゃうものね(笑)
口元が嬉しさを目イッパイ表現してるわね o(^∇^〃)o
by (2007-06-12 19:07) 

のあ

ありゃりゃ・・・
ボケボケしていました。何だかわからないけど、7月と思っていたんですよ!!
来年こそ狙います☆
by のあ (2007-06-12 23:01) 

はんちゃん

あ〜っ、あのミニミニシフォン型だね!?
写真で見るとでかく見える・・・。
レモンシフォンか〜、美味しそうだね。
型出しもバッチリじゃん。なかにんシフォンを食べるのも近し!?

それより、山食の写真がめっちゃ小さいのが笑える。。

おっぱいプリンも笑える。。(はや兄、良い味出してるぜ!)

それより、カフェ中野屋、連れていってよ〜〜!
by はんちゃん (2007-06-12 23:16) 

すん太

はや兄は楽しかったようですね♪
ゆう坊も、負けじと素晴らしいデラックスコースですね♪
特にアイスはすごい!!

シフォンの逆さつりは、素人からみると不思議な光景だわ。
こんな時突然、地震が来たら、なかにんあわてるのかな~
なんて考えちゃいました。

中野家、次回は甘味を攻めましょう!!
by すん太 (2007-06-13 10:37) 

なかにん

ミラクルママ様 
niceありがとうございます。
本当は↓のえいちゃんの記事も一緒にするつもりだったのだけど、
「わんこ」のカテゴリーに入れたかったので別々の記事にしました。
31のアイス。これはスモールサイズ(キッズサイズ?)なのだけど、
トリプルにすると、それはそれは見事ですね!
この機会にぜひ、パパさんと食べて下さい^^
by なかにん (2007-06-13 14:47) 

なかにん

のあ様 
今年はうちも行けなくて・・・。
また来年ですね!
by なかにん (2007-06-13 14:49) 

なかにん

はんちゃん様 
ミニシフォン、なかなかいいですよ!
シフォン食べてみますか?「普通」な感じだと思いますけどね^^;
くっくっく~。山食の写真が小さいのを指摘されてしまった!
さすが、鋭いです!これは、自信の無さを表しているのですよ。

カフェ中野屋、ルーチェのような感動は無いよ。
私的には店員さんもいまいち気に入らないしね(--)
そんな魅力もないのに、なぜか行ってしまうのよね~。
今度紹介致しますわ!
by なかにん (2007-06-13 14:57) 

なかにん

すん太様 
アイスの毒々しい色が素敵よね!
シフォンは、地震がなくても普通に倒れてました^^;
面白い姿だよね。

中野屋、親子丼美味しかったけど、丼物じゃデザートが安くならないのが悔しいわね!
今度は「クリームあんみつ」にするって決めたから!!!
by なかにん (2007-06-13 15:04) 

なり

盛りだくさんの内容で
どれもとっても楽しそうです~^^

美味しいものを食べに歩かないと
自分で美味しいもの作れませんよね~
by なり (2007-06-13 15:28) 

なかにん

のばちゃん様 
お店で食べると、色々勉強になりますね!
盛りつけとか組み合わせとか。
でも、それを家で実行するかどうかは別の話になってしまいますが・・・。
by なかにん (2007-06-13 15:32) 

koza

アイスを持つ写真の口元に、
すでに期待と喜びがにじみ出ていますね〜!
by koza (2007-06-15 10:08) 

なかにん

こざき様 
この口元を見ると、思わず私もにっこりしてしまいます^^
by なかにん (2007-06-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。