SSブログ

ピザ! [パン・お菓子作り]

5月7日(月)晴れ

すん太さんが遊びに来るので、気晴らしにピザを焼きました!
私はハワイアンピザが好きなのだけど、ハムにパインの組み合わせが嫌い、
という人が多いので、宅配ピザでは注文出来ません。

なので、今日はハワイアンピザも作りました。(手前の二つ)

大きめカットのパインがジューシーで美味しい♪

半日保育のゆう坊のリクエストは、れんこんピザ。

こだまのピザを教室で習った時は、かなりクリスピーな生地だったのだけど、
あまり「良さ」を感じなかったのよね^^;
今回、生地を厚めにして、一つずつのピザにしました。
ピザと言うより、総菜パンみたいだけど、とても美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月6日(日)雨

行く予定だったイベントが雨で延期に。
どこに行こうか考えていたら、はや兄が「プラネタリウムに行きたい」と。
そういえば、市立博物館にいつか見に行こうと約束していたんだっけ。

はや兄は前にチラシを見ていて、
「星座のうんちく」ではなく、「スペースステーション」という方を見たかったらしい。

宇宙飛行士が国際宇宙ステーションを作る様子が、その視点でドームスクリーンに映し出されるので、
自分が無重力の宇宙にいる感じがして、とても迫力がありました。

市立博物館には10年以上前に一度来ていて、その時はプラネタリウムで爆睡し、
展示物にもあまり興味もなく、つまらないイメージだったのだけど、
今回来てみたら感心感心の連続で、こんな良い博物館が近くにあるなんてすごいわ!とまで
思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月3日~5日まで、子供達だけで実家に泊まりに行っていました。

5日に、子供を迎えに行きながら、相模の大凧を見てきました。
←あ、おじさんが・・・
今年は「悠風」と書いてあります。
悠仁さまにちなんでこの文字になったのだけど、うちのゆう坊も「悠」なのよ~。

で、手土産に焼いていったパン。
黒糖くるみレーズン。

久しぶりにイーストと外麦です。
仕込み水が牛乳で、バターも入っているのでふっわふわ。
ローストしたくるみとバターの香りが混ざってお菓子みたいにいい香りです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日(水)には、こだまのイングリッシュマフィンを焼きました。

生地にたっぷりコーングリッツが入っているレシピなので嬉しい。
外にまぶすとぼろぼろするので、中に入っているのが好きなのです。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

はんちゃん

ハワイアンピザ、美味しそう!
私はハムとパインの組み合わせ好きよ!
酢豚にパイナップルとかも好き。

クリスピーナピザも好きだけど、
こだまを生かしたふわモチピザもいいよね〜。
あぁ、ルーチェのピザが食べたいな〜。(今月末が楽しみよ〜〜ん!)

子供がいない3日間、なかにんは何してたのさ?
夫婦水入らずってやつ??
by はんちゃん (2007-05-07 23:10) 

小さめピザもおいしそうね。酢豚のパイナップルは遠慮したいけど・・・(笑)
パンやピザなら食べたいな!!あつあつ食べたらほっぺた落ちる??♪
イングリッシュマフィンの周りのツブツブってコーンだったの!!
初めて知りました(^^; 3~5日が抜けてますけど、次の記事ですか?(^^v
by (2007-05-08 10:48) 

なかにん

はんちゃん様 
私もおかずの中のフルーツって好き!サラダにりんご、とか。
でも、まーさん実家できゅうりにバナナのマヨネーズ和えが出た時は、
ちょっと・・・ってかんじでした^^;
まーさんはこういうの嫌いなのに、一切文句言わないから偉いよ。

三日間は、3日は実家のみんなと昼を食べに行ったり出掛けて、
4日は、まーさんとカインズ行って日曜大工みたいのをし、
5日は私だけ朝から子供を迎えに行き、凧を見た、と。

ルーチェ、ピザもパスタも楽しみで~す♪♪
by なかにん (2007-05-08 11:29) 

なかにん

ミラクルママ様 
酢豚にパインが入っていないとがっかりですよ。
宅配ピザのハワイアンピザに、パインを増量トッピングするのが
夢だったのですが、考えたら自分で作れば良かったんですね。

その三日間は↑なかんじでしたので、
改めて記事にするような事もありません・・・(--;)
by なかにん (2007-05-08 11:33) 

こぼぱん

わー ピザおいしそう!!私も今朝、ピザ作ってたとこでした!
酢豚のパイナップル、ハンバーグonパイナップル、好きです^^
なのでピザもおいしそう!でも、給食に「サラダにみかん(缶詰)」は
ちょっと苦手でした・・・りんごは大丈夫だったのですけど。
あ、「サラダに干しぶどう」も苦手だったかも!

私、牛乳やバターをたっぷり入れたパン、いまだに成功していません 涙
ふわふわじゃなくて、ずっしり・しっかりのパンになってしまいます・・・
なのでなので、黒糖くるみレーズン、とってもおいしそうです♪
by こぼぱん (2007-05-08 12:28) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ピザおいしそうだわぁ~~。
。。。でも私はパインは別々に食べたい派ですぅ。。。
お友達がくるときにピザは楽しいですねっ。

マフィンて作ったことなくて作ってみたいんですぅ。
by ふわふわ (2007-05-08 14:40) 

なかにん

こぼぱん様 
そうですね。私もみかんとマヨ、干しぶどうとマヨは嫌かも^^;
リッチなパンは、私もずっしりしがちです。
私の場合、べっちゃりっぽい事も多いような・・・。
今回は、びっくりするくらいふわふわで柔らかくて美味しかったです!
by なかにん (2007-05-08 17:51) 

なかにん

ふわふわ様 
別々派ですか^^;
ピザは、今まで、大きく作るのが当たり前みたいに思っちゃってて、
なかなか上手く出来なかったの。
これからピザ生地の出番も増えそうです^^
マフィン、とっても美味しかったですよ!ぜひ、作ってみて下さい♪
by なかにん (2007-05-08 17:54) 

なり

ハムとパインの組み合わせって意外と合うんですよね~
でも私もあまりすすんで食べない方かな・・
れんこんピザは食感が良さそうですね♪
by なり (2007-05-08 20:20) 

のあ

ピザ、小さめもいいですね。
取り分ける手間が省けるわ!!ナイスアイデアです。

悠、なんだかうれしいね。
うちの子も悠がつくので・・。
きっと喜んだことでしょうね。

そうそうマフィンは外側についているとボロボロするよね。こどもがたべた後嫌なんだよね。そっか、中に入れてしまえば良いのですね。こちらもナイスですね★
by のあ (2007-05-08 21:53) 

すん太

先日はありがとうございました♪
おいしいピザも頂いて、
えいちゃんと戯れて、
いろいろ話して…、楽しかったで~すぅ!!!
また近いうちに、遊びにいきま~す♪
by すん太 (2007-05-10 13:03) 

なかにん

のばちゃん様 
ハム&パインは、なかなか食べる機会がないですよね。
れんこんはしゃきしゃきして、マヨネーズと良く合います!
by なかにん (2007-05-10 13:27) 

なかにん

のあ様 
ピザは大きく伸ばして、ピザカッターで切り分けて・・・って
思っていたのだけど、小さく作ってもいいですよね!
マフィンは、ABCのレシピもグリッツが中入れで、美味しくて大好きなんです。こだまも中入れなので嬉しかったです♪

悠仁さまに「悠」が使われて、とっても嬉しくなかったですか?
先取りしてますよー!みたいな^^
by なかにん (2007-05-10 13:29) 

なかにん

すん太様 
さて、次はいつにしますか?
ストレスたまってきたら即集合ね!!
えいちゃんも、日に日に大きくなってますから~。
by なかにん (2007-05-10 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。