SSブログ

何の会? [パン・お菓子作り]

4月30日(月・祝)晴れ

GW中ですが、我が家の子供達は日替わりでどっちかが高熱を出しています。
今日ははや兄が。
今日は、まーさんと子供達で読売ランドへ行く予定だったのだけど、
はや兄は私とえいちゃんとお留守番となりました。

そんな今日ですが、ブログ&パン友達のうさめろん。さんとけいこりんがうちに遊びに来ました!

最初の集まる目的は、「無塩パンについて語る」だったのだけど・・・
お二人さんとも無塩パンは作って来られなかったわー^^;
一応私は昨日、こだまオレンジ無塩ブレッドを作っておいたわよっ!

これ、オレンジピールのおかげなのか、そこそこいけてました。
私とうさめろん。さんは半分しか食べなかったけど^^;(けいこりんは完食~)

で、第二の目的は「うさめろん。先生にABCのクリームパンを習う!」です。
ABCのカスタードを食べてみたかったんだ~^^

独特なABCの生地作りは、とっても面白い!
うさめろん。先生の丁寧な指導もなんだかとっても面白かったです^^

さらに、けいこりんがアフタヌーンティー教室のカスタードも作ってくれる事になり、
ABCとアフタのカスタードの食べ比べとなりました!
 
丸いのはA/Tクリームパン。グローブ型がABCクリームパン。

写真ではわかりづらいけど、A/Tのクリームの方が色が濃いの。
味は・・・そんなに大差ないねって事でした^^;

第三の目的は「JHBSのイングリッシュマフィンを食べる」です。
それに、大葉・チーズ・ハムを挟んで食べる、と。

うさめろん。さんが、ビネガー入りの生地が気になっていたそうです。

三人とも違うパン教室に通っているので、それぞれの教室の話が聞けて楽しいです♪

第四の目的は「こね工房のうどん作りを見てもらう」です。
こね工房も、気になる存在だったみたいです^^

              
出来たうどんは                    うさめろん。さんが作ってきてくれた
ごぼうのかきあげとともに              鶏とトマトの煮込み! にんにくが効いていて美味!

うさめろん。さんがすごいものを作ってきてくれましたー!

米粉の「桜シフォン」。桜の塩漬けが可愛いです♪
桜の葉を刻んだものが生地に混ぜてあって、ほんのり桜味でとっても美味しい!
しゅわーっと口に入れるとケーキが溶けるの。
今まで、「シフォンってスポンジだけなんて、喉が渇くじゃん」って思いこんでいたのだけど、
美味しくて、もうびっくりしました。

けいこりんからも、グラハムブレッド・ベーグル・高橋雅子さんのライフルーツをいただきました!
    
私、けいこりんのパンを食べるの初めてかも!
グラハムパン、香ばしくて美味しかったよ。これは何のグラハムパンなんだっけ?
美味しかったので、何グラハムなのか教えて下さい。
ベーグルは明日いただきまーす。

お二人とはブログで知り合って、そこから八王子のパン屋さんに一緒に行こうという話になり、
顔も知らぬまま駅で待ち合わせをしたのが一年前。
この時一緒にパン屋さんに行った、あさ太郎さんも仲間に入っていますよー。
あさ太郎さんがこちらに帰ってきたら、またみんなで集まりましょ~ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月27日(金)

先日、「私はふわふわパンが好き!」と言っていたのに、
これまた無性に食べたくなったのがシンプルなベーグル。
久しぶりに捏ね捏ねしました。

茹でる時に入れている蜂蜜が見当たらなくて、はんちゃんブログに
「ただのお湯でもツルピカベーグルになる」と書いてあったので、自信はなかったけど
お湯のみで茹でて焼いてみました。

わー!!ツルピカに出来てる~。
感動致しました。さすが、はんちゃんベーグルです。






nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

はんちゃん

あら〜〜、とっても楽しそうな会じゃない!?
やっぱり行けば良かったかしら・・・。
いやいや、若い人たちの邪魔をしてはいけないわ・・・って思ってじっと我慢いたしました。(笑)
カスタードの食べ比べってのがいいじゃない!?
ABCの独特な作り方ってのが気になるわ〜。
うさめろんったら、私にも「桜シフォン」食べさせてよ〜〜。
なかにん、これ食べたら、「ヴィオレシフォン」が作ってみたくなったでしょ?楽しみにしててね〜〜♪

それにしても、ベーグル、ツルぴかじゃん!!
私より上手く作れてないかい!??
by はんちゃん (2007-04-30 21:53) 

なかにん

はんちゃん様 
「若い人たちの・・・・」ってうさめろさんから聞いたよ!
何をそんな年寄りじみた事言ってるんですかー。
でも、はんちゃんはこの会の「特別講師」または「教授」ってかんじです^^

うさめろさんにも「米粉のシフォンを習った方がいいよ」って
言われたんです。薄力粉と全然違う出来上がりなのかな。楽しみです!

ベーグルのツルピカには本当に感激しました!
成形はだめだめじゃない・・・。
相変わらず太さが違うクセが出ちゃってるでしょ。
by なかにん (2007-04-30 22:10) 

*sachizo*

なかにんさん!今日は至れり尽くせりのおもてなしを
ありがとうございました!!素敵なお宅ですね~(^^)
私のリクエストに応えてくれてありがとうございました。
いろいろ勉強になりましたぁ~!!

はんちゃん、桜の時期は過ぎてしまいましたけど、今なら材料あります!
密会はお早めに(*^^*)
by *sachizo* (2007-04-30 22:23) 

こんばんは、桜シフォンがとっても美味しそうね。
フワフワでいくらでも食べられそう。
ベーグルのツルピカがなかにんさんの写真からよくわかりますよ(^-^)/.
はんちゃんさんの一言ってすごいのね\^o^/
by (2007-04-30 22:26) 

こぼぱん

おいしそう~ うどんまでとはすばらしい会ですね!
先日買った「はるゆたか」の袋をみていたら、
「パンや麺に」と書いてあって、うどん作れるの?!と
ちょっと感激してしまいました。強力粉だから当然ですよね^^;
うどん、チャレンジしてみようかな。。。
by こぼぱん (2007-04-30 23:01) 

のあ

これまたステキな会ですね。
はんちゃんさんたちの「パン研」第2号??
こちらも是非参加させていただきたいです~

お子様たち具合はいかがですか?
連休後半は楽しい思い出が作れると良いですね。
by のあ (2007-04-30 23:19) 

のあ

おーっと1000niceあとひとつ差だったのね・・・。
ちょっと残念!!
こぼぱんさん、おめでとー☆
by のあ (2007-04-30 23:20) 

なかにん

うさめろん。様 
久しぶりに会ったのに、そんな感じも全くなく、とても楽しかったですね!
先生までしてもらって、ありがとうございました^^
また宜しくお願いしまーす。
桜シフォンは絶品ですね。見た目もお味も最高ですよ!!
by なかにん (2007-05-01 07:10) 

なかにん

ミラクルママ様 
桜のほんのりした香りと味がとっても美味しかったです。
シフォンってボリュームがあるように見えるけど、
口に入れると溶けちゃうのでびっくりです!
はんちゃん先生はすごいですよ。
的確な一言が勉強になります!
by なかにん (2007-05-01 07:17) 

なかにん

こぼぱん様 
1000ナイス踏み踏みありがとうございます★

うどんはスーパーで売っている「うどん粉」を使いました。
中力粉なのかなって思っていたけど、強力粉でも出来るんですね!
はるゆたかうどん、作ってみて下さい!
どんなのか興味あります^^
手作りうどんは、やっぱり美味しいですよ~。
by なかにん (2007-05-01 07:21) 

なかにん

のあ様 
こちらは「新人チームの会」なんですよ~(笑)。
「パン研」なんて恐れ多いですわっ!
そうよ!のあさんも参加して下さい!!
ジャパーンの先生がいたら、これまた楽しいです^^

子供は・・・いまいちです。
特に予定もないからいいんですけどね^^;
by なかにん (2007-05-01 07:27) 

なり

なかにんさんの周りには
パン好き+研究熱心な人が多いですね^^
カスタードの食べ比べって面白うそうです。
教室によっていろいろやり方が違うものなんですね~
やっぱり独学は限界があるのかなぁ?
せめてこちらのブログを参考にさせてもらってます^^
by なり (2007-05-01 14:52) 

けいこりん

やっほー♪昨日はお邪魔しました!!
とっても楽しくおいしく過ごせましたっ!ありがとう★
ほんと『何の会?』ってタイトルぴったりだわ(笑)
はや兄はお熱で辛そうだったけど、下がったかな?
えいちゃんもかわいかったわ~。
また遊んでね♪
by けいこりん (2007-05-01 19:49) 

なかにん

のばちゃん様 
毎度皆さんの熱意や知識には感心しっぱなしです。
独学も楽しいと思うけど、色んなやり方とかを見ると
「なるほど!」と勉強になりますよ^^
by なかにん (2007-05-02 14:19) 

なかにん

けいこりん様 
お疲れ様でしたー。
うさめろさんも「何の会?」ってタイトルが浮かんでいたようだよ!
何でもなくてもとりあえず集合!!でもいいよね。
またやろうね★
はや兄は、今日は学校行きました。
by なかにん (2007-05-02 14:21) 

Ebako

ピカピカ輝いていますね。とっても美味しそう:)
by Ebako (2007-05-04 08:54) 

なかにん

絵葉子様 
ピカピカに出来て本当に感激しました~^^
by なかにん (2007-05-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。