SSブログ

給食試食会、そしてブル~ 6月20日(火)晴れ [日記]

学級委員の当番である、給食試食会が小学校でありました。
準備や配膳をして、一年生の保護者の皆さんと一緒に「いただきます!」

今日のメニュー
・チーズパン ・牛乳 ・肉じゃがのカレー煮
・もろみきゅうり ・冷凍みかん

予想に反して美味しい!
肉じゃがにはいろんな野菜も入っていたし。
六年生用の大きさのパンはかなりの大きさ。
チーズパンはワースト2位なんだって。
ほとんどチーズが入っていなくて、味気ないからだろうな。どこがチーズ?ってかんじ。
はや兄の小学校は、センターの給食なんだけど、生野菜っていうのはほとんどないみたいなの。
今日のきゅうりも、80℃で茹でてあるんだって!O-157とかも恐いから。
それを急速冷蔵してあって、なんの違和感もなく、ぽりぽりしてました。

試食会も無事終わり、さあ解散!って時に「12月にある大掃除の代表を決めましょう」
となり・・・各学年一人ずつじゃんけんで選出。
こういう時のじゃんけんってほんっっとに弱いの(><)
見事に負けました(TT) しかも一発でちょき一人負け・・・。見事だ。

すんごいブル~で疲れも一気に倍増。
しっかり者の皆さんに指示を出したり、プリントの準備をしたり・・・出来るの~(@@)

約1ヶ月のお仕事だから、割り切って仕切ってやるか~!!
・・・と、言うものの、ず~んず~んと気が重いです・・・。

これ(代表になってブルー)をまーさんに言ったら「そんだけの事で?」と
あっさり言われてしまった。
でも逆に、「そうだよね」と気が少し軽くなりました^^

今日一緒に委員をやった隣人Sさんと「肉食いに行っちゃうか!」という話になり、
牛角へ行きました♪
牛角の冷麺さいこ~う★

これはハーフサイズです。

牛角ってデザートも安いよね♪

「メイプルnaポンデバニラ」190円。
網でポンデゲージョを焼いて、熱々にバニラアイスを一緒に食べるの。
ちょいしょっぱいポンデにアイスが合う合う!!

私は運転だからお酒は飲めないけど、楽しく食べて気分もすっきりです!!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

はんちゃん

ジャンケン一人負けなかにんちゃん、おつかれ!
でも、実は私もそっちの(←どっちの?)くちよ。
くじ引きで、これだけはいらない・・・と思っていたものが、まさに当たってしまったりとか。

牛角の冷麺って旨いの??
冷麺食べたい!!ウチのダンナは苦手でさ。(食べに行ってくれない)
しかも、こんなデザートもあるんだね!
熱々ボンデにバニラアイス・・・考えただけで・・・ジュル・・・
by はんちゃん (2006-06-20 22:10) 

いのちま

ちょっとー、知らぬ間にブログも制したのねっ!
パンも美味しそう・・・
それより私も「人体の不思議展」ご一緒したかったわ。
by いのちま (2006-06-20 22:29) 

各学年1人なの?それは大変よ。(←プレッシャーかな)
頑張ってくださいね。手伝えないけど(~_~;)

ウチの近くの牛角は夜しかやってなくて、なかなかいく機会がないわ。
ランチにいけるといいんだけど。美味しそうね。
前の記事にやっとTB出来ました。いったりきたりしてみて(笑)
by (2006-06-20 22:38) 

*sachizo*

ママさんって大変なんですね(.>_<)
決まってしまったなら頑張ってくださいね☆

ふふふ。なかにんさんはジャンケン弱いのね。
いい事聞きました。
by *sachizo* (2006-06-21 00:57) 

なかにん

はんちゃん様 
ちょきを出すのはひねくれ者なんですって。私だけひねくれているんですね(って言うところがひねくれ?)。
牛角の冷麺は、全然ゴムっぽくないんですよ!
私もここのだけ食べます。子供でもOK!でも、はや兄は今前歯が無いので
食べにくくて苦戦しています^^;
by なかにん (2006-06-21 08:43) 

なかにん

いのちま様 
なんとかやってるよ~!!
多忙ないのちまだけど、暇があったら教えてね★
人体・・・好き??
by なかにん (2006-06-21 08:45) 

なかにん

ミラクルママ様 
指示の元に動くのはいくらでもやるけど、自分が動かすってのは大変よね。
見るに見かねて誰かがやってくれるかも!?
うちも牛角はランチやってないの。やってればお昼に冷麺とか食べたいのに。
そうそう、ミラクルママさんが300niceを踏んでくれたようです!!ありがとうございます★なにかしたいけど、みなさんどうやってるのかしら??
TBもありがとうございます!
by なかにん (2006-06-21 08:50) 

なかにん

うさめろん。様 
余計な仕事(ボランティアの)が結構あります・・・。
出来る限り参加するつもりなんだけど、そ~っと参加させて欲しいのよ^^;
みんなで何か決める時は話し合いにしましょ~ねっ!
by なかにん (2006-06-21 08:52) 

sabai_sabai

学校の給食ってメニューによっては、美味しいのがあるよね~
2年前、試食会に行った時、ご飯と牛乳の組み合わせがどうも苦手で・・・
牛乳残そうかと思ったわ!!(保護者にはお茶をくれ~~)

代表かぁ。。大変そうだけど、頑張ってね(^-^)
私も来年以降がヤバイ・・・
by sabai_sabai (2006-06-21 10:56) 

あさ太郎

うわっ!大変そうだけど頑張ってね!!
なかにんちゃん見かけによらず、
ずーっとしっかり者だから大丈夫よ★。

小学校の時のジャガイモのキンピラが大好きだったのよね~。
再現しようと思ってもできないの。
普通のキンピラではなくて肉じゃがとキンピラの中間みたいな。。。
懐かしいわ~♪。
by あさ太郎 (2006-06-21 13:36) 

なかにん

サバイ様 
ごはんとみそ汁の日には牛乳は不評みたいですけど、
牛乳好きな私は和洋折衷なんでも牛乳でOKです!
毎年毎年、委員決めとか役割分担とか、気が重いね。。。
by なかにん (2006-06-21 14:13) 

なかにん

あさ太郎様 
強気で頑張るわ!!
私も給食で食べた「菜の花のおひたし」が忘れられないの~。
炒り卵が入っていて、甘めの出汁に浸ってたと思うんだけど、
再現出来ません。もう一度食べたいな~。
by なかにん (2006-06-21 14:17) 

のあ

今の学校給食ってこういうのなんですね。
やっぱりパンが多いのかしら。そうなると朝食はご飯にしてあげたいけど、私はパンがいいのよね~。
私は給食ではきな粉揚げパンが好きだったわ。時々ココアに変わったりして。
あと鯨の竜田揚げ。おいしかったなあ。来年試食会がたのしみです。
お掃除の代表、なかにんさんのパワーで頑張ってね!!
by のあ (2006-06-21 16:20) 

なかにん

のあ様 
3分の1くらいでごはんみたいです。
揚げパンは美味しいよね^^ コッペパンを揚げパンにするのは家庭じゃ
出来なさそうだし。ココアなんてなかったよ!!
竜田揚げもおいしかったね~。いいメニューに試食会が当たればいいね!
掃除は死ぬ気でやるから、代表やめたい・・・。
by なかにん (2006-06-21 16:58) 

すん太

役員の係決めじゃんけんって、
なぜか新米が負けるのよね…。
私も経験あるわ〜!!!
これも『マフィーの法則』?!?!
     ↑
知ってる? 古すぎ?
by すん太 (2006-06-21 20:41) 

なかにん

すん太様 
まさしくマーフィーの法則!!
ダメだと思ったらダメになるってやつでしょ。
負けると思っちゃたからダメだったのね・・・。
by なかにん (2006-06-21 21:34) 

けいこりん

なかにんちゃんって、嫌だ嫌だと思いつつも案外できちゃうほうじゃない?
私も去年、保育園の役員(広報)やったよ~。
牛角最近行ってないな、こんなおいしそうなデザートがあるなら行かなきゃだわ
by けいこりん (2006-06-22 19:37) 

なかにん

けいこりん様 
もう、やらなきゃ仕方ないよ(;o;)
小学校って下の子が六年生のお母さんとかって、かなりベテランじゃん。
やらなきゃこわいよ~。
牛角デザートは3種類位食べれるよ!安いし小さいから^^
by なかにん (2006-06-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。