SSブログ

ロックミシン&ランチ 5月22日(月)晴れ [日記]

13年前に買ったロックミシンの調子が悪くなったので、昨日ミシン屋さんに
見てもらいました。(善良な町のミシン屋さんよ!)
バネがはずれてるのを直して貰うだけのつもりだったのに・・・
針棒が折れて錆びているのが発見されました(><)

修理に掛かる費用は18800円・・・。
「ニット地もロック出来て、細ロックも出来るやつが一台サンプルであるから、
それなら49800円でいいよ。」とミシン屋さんのお言葉・・・。
私のは、普通のロックしか出来ないやつなの。
別に何を作るわけでもないんだけど、見ちゃうと素晴らしい!
色々作れちゃいそうな気になってしまう!!

散々悩み、とりあえず保留で後から連絡するって事にして帰りました。

結論は「買い換える」になりました。
実は、母が半分出してくれるって言ってくれて^^;
「それで、また色々やってもらうわ!あと、今年の誕生日とかは
もうこれで前倒しね!!」と。
ありがたや~ですm(_ _)m

ミシン屋さんに電話すると、「明日そっちに行くから持って行くよ!」。
さすが素早い対応です^^;

このロックミシンです。

糸は手で掛けるものです。
今は空気で糸を掛けるものらしい。
でも、そういうのは13万位するの~。とっても買えません。

私が「こんなに出すなら、パンの発酵器買いたいよ。」と
比べようもない事を母に言ったら、
「ミシンの方がよっぽどいいよ。」だって。ちょっと切なかったわ~。

思わぬ大出費だったけど、
これからロックミシン活用しなくっちゃだね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のデートランチはすかいら~くの「ハンバーグ&シュリンプ」♪

これは二人とも大好きなの!!
学生の頃はよく食べていて、なんとなく思い出の一品的メニューです^^

何年ぶりって位久々食べたけど、タルタルがうま~い★
もっとたっぷりつけて欲しいわ!

学生時代、すかいら~くのキッチンでバイトしてたの。
(ホールは自信が無くてね^^;)
タルタルたっぷりの海老フライを食べさせて貰って、それだけが
バイトの良い思い出です^^


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

のあ

ミシンですか。
私も長男が生まれるときに色々作ろうと思って13万くらいのを買いました。
学生の頃は家庭科が苦手だったのだけど、ついた職業柄なんとなく出来るようになったので赤ちゃん用品結構作ったなあ・・・。
最近はもっぱら雑巾作りに活用されてます。
作品が出来たら見せてくださいね。楽しみにしています。
すかいらーくでバイトですか。私は学生時代は藍屋だったよ。結婚してからは馬車道であのはかまをはいて(まだ当時はぎりぎり20代だったからね)働いてました。
by のあ (2006-05-22 14:20) 

なかにん

のあ様
えっ!馬車道でバイトですか~^^
先日行った時、ここではもう働けない・・って話してたのよ^^;
もう少し若かったらやりたかったわ。はいからさん気分で楽しそうよね~★
それにしても、ミシンって値が張る物ですよね。
どんどん新機種も出てるし。
今は作る予定の物がないです・・・。何かないかしら??
by なかにん (2006-05-22 17:02) 

あさ太郎

なかにんちゃん、縫い物できるんだー!尊敬!!
はんちゃんが教えてくれるって言っていたんだけど忙しすぎて無理っぽいので、
今度教えて~!!
ロックミシンを持っているということは、
そういう仕事をやっていたの???
私は(普通のだよ)ミシンは高校の家庭科以来触ってないな。。。

あっ、トレーナー(長袖)を半袖にできる?
実は気に入っている長袖トレーナーの袖口が痛んでしまって、
切って半袖にしたいなって思っていたんだよ★。
by あさ太郎 (2006-05-22 17:12) 

なかにん

あさ太郎様
ご期待に添えなくて・・・。
私は洋裁教室行ってたけど、趣味の範囲内でございます。
今度、はんちゃんに聞いてみて、出来そうだったら半袖にするよ!
はんちゃんの時間がある時にやって貰った方が賢明だとは思うけど^^;
私もはんちゃんにロックミシンの活用法とか教えて頂きたいの!!
でも、忙しくて無理そうだよね(><)
(はんちゃんのお言葉に甘えて「さん」抜きで呼ばせて頂きました^^)
by なかにん (2006-05-22 17:33) 

すん太

ロックミシンって、ほつれ止めのみの活用なの?
うちでは一生、無縁の品かな。
なかなかお高い品なんですね。
『あなたの知らない世界』でした。
作品が出来たら見せて下さいね♪
by すん太 (2006-05-22 19:39) 

いいお母様ですね~~。
そういえばミシンって高校の時友達の家で使って以来使ってないです。
ミシンあればほんとなんでもつくれちゃう気しますよね~。
by (2006-05-22 21:19) 

はんちゃん

おっ??誰か呼んだか??
これからは平日もちょこちょこ休めそうだし、
そのうち洋裁教室開いちゃるけん、待ってろや!
Tシャツ講座とかやるか!?
by はんちゃん (2006-05-22 21:32) 

ミシンもパソコン並みにすごいのあるわよね。
私はいまだに嫁入り道具のを使ってます(汗
デート日より!エビフライとハンバーグ両方食べられるのいいな。
すかいらーくのバイトも忙しそう。洗い物とか料理も作ったのかな。
by (2006-05-22 23:34) 

*sachizo*

なかにんさん、こんばんは。
なかにんさんって縫い物できるんだ~、とかいろいろ思いながら記事を
読んでいたのですが、コメント欄に辿りつくまでに全て解決しました(笑)
あ~、面白かった☆
ただ一つ、のあさんの馬車道が気になるわ~。
by *sachizo* (2006-05-23 01:14) 

なかにん

すん太様
今はほつれ止めだけじゃないのよ!!
ロックで切りっぱなしでもOKなの!
使いこなせば色々出来そうなんだけどね・・・^^;
by なかにん (2006-05-23 06:12) 

なかにん

馬超様
ほんと助かりました^^
気分だけじゃなく、ちゃんと使えるようになりたいんだけど・・・
どうなることやら・・・。
by なかにん (2006-05-23 06:14) 

なかにん

はんちゃん様
わ~~~い!!開講して下さいませませ~~。
うれし~♪
待ってま~す★
by なかにん (2006-05-23 06:19) 

なかにん

ミラクルママ様
バイトは洗い物と野菜カットをよくやりました。
焼き物は男の子がやってました。結構ファイヤ~になるんですよ^^;
by なかにん (2006-05-23 06:21) 

なかにん

うさめろん。様
のあさんのはかま姿、とっても気になるよね~^^
赤と紫、どっち着てたのかな~とか。
私のイメージでは、うさめろん。さんも似合いそうです~★
by なかにん (2006-05-23 06:23) 

はなちゃん

ミシンって結構高価ですよね。仕事で発表会の衣装を縫うために20万余りのを
購入したんですよ(笑) 仕事を離れたら、パンツのすそ上げくらいかな?(笑)
縫い物好きな人には必須ですよね~。何が出来るのかな?
by はなちゃん (2006-05-23 08:24) 

なかにん

はなちゃん様
これがまた何も作る予定がないのです・・・。
壊れたから買ったけど、無ければ無いで済んだのかも・・・なんて
思ったりして(--;)
とりあえず、ロックミシンを包む風呂敷でも作るかな^^;
by なかにん (2006-05-23 15:01) 

あさ太郎

*はんちゃん 様
私からもお願い~!!
よろちく~♪(笑)。
by あさ太郎 (2006-05-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。